五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--


2010/07/09(Fri) 02:06

[考察]ネギま!295時間目。

 ネタバレしてます。

続きを読む


tag : ネギま! 考察

2010/06/28(Mon) 02:18

[ネギま!]些細な事いくつか。(ちょこっと)

 最近勤しんでやっているパソコン内の整理。それで保存されたまま日の目を見ずに埋もれていたボツネタ録の中に過去の自分を褒めたくなるような一文を見つけましたので、カボチャ色のブログに時間制限なしで舞踏曲に合わせて披露させていただきたいと思います。…シンデレラになぞらえようとした結果がこれだよっ(汗)

 作品をエンターテイメントとして、読者の望むものを与えようとしてきた赤松先生が、読者が望んでいないかもしれない展開、残酷な世界を描いたのには、それでも伝えたいものがあったからなのではないのだろうか。

 作品内でいつ頃の状況の時に書いたのかは思い出しかねますが最近の展開に対しても当てはまりそうな気がします。



■迅雷疾風について

 いまいちこのへんの名前を把握しきれてない…(汗)。雷化する技の事についてです。


 もしかしてあれですか、ネギは自我が保てなくなったら放電しちゃって消えちゃうってコトですか。それなんて…(略


 vs強制時間跳躍弾、とか面白そう。たぶん一度取り込まれて隔離されたら脱出は無理だろうけど、あの球が完成する前に脱出するとかいう芸当はやってのけそう。その前に弾当てられないかも。


 あと雷化したネギは近くに避雷針があると…。さらに言えば近くに茶々丸がいると…。むしろ茶々丸と合体できる?(笑) あと千雨も電源に困らなくなってよかったね!


tag : ネギま! 考察

2010/06/01(Tue) 02:05

[ネギま!]呪紋考察。卵が先か鶏が先か。

 前に一度ブログに、闇の魔法使用時に現れる紋様が将来的に超が使用していた呪紋の元になったのではないかという予想を書いたのですが、呪紋の強制力の強さを考えると闇の魔法の制御にネギがそれを使おうと思い至ることも考えられるなーって思った。

 しかしそうなると未来の超から情報を得たネギが呪紋を転用してそれが未来の悲劇を生んでという状況になってしまう。

 だけどそもそも呪紋と闇の魔法の関連性は模様が似ているぐらいしかないから、闇の魔法→呪紋の可能性はあっても逆は無いのだろうなー。


 こないだちょっとネギま!の大麻帆祭あたりの単行本を読んだりして呪紋のことが目に入ったので、考察というほどのものではないですが(汗)。


 あと少しちょこっとした感想なんかを。(連載の感想は書かないのに…っ!)

 読んで思ったのはやっぱり超は魅力的だなーというのと、あの辺りはエネルギーに満ち溢れてたな~とかとか。
 超って決断力があるというか行動力があるというか潔いというか、作中でも示されていたけど絶対的な善が存在しない世界でも自分の信念に真っ直ぐブレない。(気持ちの揺らぎはあったけど)
 それってやっぱり少年漫画的?で魅力の一つだなと思い返すのです。

 最近のネギま…というか、メインのネギとライバルである○○○○(一応ネタバレ回避)が二人してクヨクヨなよなよしていると見ているこっちも悩んじゃうよって思わないでもない。
 それも少年漫画的? 王道の物語? 時代を反映した思想? なかなか答えを出すってーのは怖いです。

 にしても夕映ものどかもミクロでだけど真っ直ぐだし、明日菜は言わずもがな真っ直ぐだし、木乃香はほんわかして真っ直ぐだし、刹那は…、千雨は…、いいんちょはネギへの想いで真っ直ぐだ。
 大きなモノを背負うネギが悩むのも無理からぬことなのかもねー。なんだっけ、能力在る者の責任だっけ。


tag : ネギま! 感想 考察

2009/09/26(Sat) 01:03

[巡回]意味のないものに意味を持たせようとするってこと

らばQ:猫の足場を作るとこんな楽しいことに [別窓]
ネットニュース検索α -個人ニュースサイトで話題になったネタを検索- [別窓] から


意味がないからいいんだよ [別窓] - タケルンバ卿日記 様

「意味のないものに意味を持たせようとする」ってことが文化だと思ってる。

Twitter関連ニュース - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部 [別窓] - さまざまなめりっと 様から

 これすごくいいなぁと思った言葉。口癖にしようかな(笑)。物語三昧のペトロニウスさんが時々書かれている「無駄な事・意味の無い事とわかっていてなおそれにコミットすることが大事」(うろ覚え)と近いものがあるよね。


 追加しとくニャー

初心者のための麻雀講座:アルファルファモザイク [別窓] - アルファルファモザイク 様

 にゃー


tag : 巡回 ネギま! 考察

2009/05/16(Sat) 01:37

東のエデン 極上のエンディング映像

 とても素晴らしい。

YouTube - 東のエデン Ending Theme



第二十五回 東のエデン エンディング制作秘話(前編) - フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン


 続き以下は未視聴の方にはネタバレになるかもしれません。

続きを読む

tag : アニメ 感想 考察 東のエデン

2009/05/09(Sat) 00:40

ネギの才能から広がる妄想。

 ごぶさたしております。ガンダムウイング(GW)ネタを絡ませるのはなかなかに難しい(苦笑)。諦めました。
 GW、自分は久しぶりに朝まで歌い明かしました。でもアニソンを知ってる人が一人もいなかったから歌いたいのを我慢したよ。びばミスチル!

 さて世間話は早々に切り上げて、今回は久々のネギま!記事でございます。自分これのために日々を生き抜いております。…半分嘘です。


 単行本派の方にはネタバレを含みます。

 使用している画像は最初の以外すべて 江戸前ネギ巻き寿司 様に掲載されていたのをお借りいたしました。無断での使用お詫びいたします。

続きを読む

tag : ネギま! 考察

2009/04/25(Sat) 00:49

多種多様なネギま!読者と、それに対する最善の一手を打とうとする赤松健。

 この記事は249時間目までのネタバレを含みます。

続きを読む

tag : ネギま! 考察

2009/03/09(Mon) 01:31

[ネギま!]最近の展開について。

 しばらくネギま!に関することを書いてなかったので何か書きたいな~と思っていたのでつらつらと書きなぐってみました。よろしければ見て行ってください。

 単行本派の方にはネタバレを含みます。

続きを読む

tag : ネギま! 考察

2008/11/05(Wed) 23:52

[ネギま!]膨らむ妄想、アリカ王女と緋村巴。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の登場人物一覧 - Wikipedia

雪代巴/緋村巴
 (ゆきしろ ともえ/ひむら―)
  ~省略~
 剣心が「人斬り」をしていた時の妻。

詳しいことはWikiの記事を読んでいただきたいのですが、簡潔に書きますと、
 人斬りだった剣心に
 許婚を殺され
 復習のために剣心に近づくが
 恋に落ちちゃったキャー(おい
という感じです(詳しくはWikiの記事を^^;)

で、アリカ王女もぶっちゃけこれに近いんじゃないかと(赤松先生を甘くみすぎ(汗))。
 英雄だったナギに
 大切な人を殺され
 復習のためにナギに近づくが
 恋に落ちちゃった、ちぇえすとぉおお!
みたいな。なのでアリカ王女は完全なる世界の一員なんじゃないか。

 完全に性格が似てる気がするっていうところから始まった妄想ですので、何の根拠もないのは自覚しております。


 この妄想も含めてですが、あの赤松先生がすんなり私達(ネギま!界隈)の予想通りの答えを提示してくださるような気がしないのですよねー。なので斜め上の予想をしたかったのですがすっかりです^^;


tag : ネギま! 考察

2008/08/30(Sat) 18:38

[ネギま!]あれっ?千雨のアーティファクトって滅茶苦茶強いんじゃね?(汗。

 画像を使えばわかりやすかったのかもしれませんが^^;

 さっそくですがそう思った理由を書きます。
呪文詠唱の際に他者が魔法陣内に入っていた場合、その他者も電子精霊との交信に巻き込まれてしまい
以下引用は全て長谷川千雨 - Wikipediaより
 これが理由の全てですね。最初に力の王笏を使用したときにはあやかとまき絵が巻き込まれましたが、それと同じように敵を巻き込むことができればこれ以上ない能力と言えるのではないでしょうか。
 もしそれが可能なことで、なおかつ成功させることができるのなら、今現在ラカンが捕らわれている環・暦のアーティファクトよりもかなり有利な条件で相手を捕縛することができることになります。
このステッキ自体が一機のネットワーク・コンピュータ(まほネットにも接続可なもの)であり
 ということであり、たとえ他にネットワーク・コンピュータがないオフライン状態でも電子世界へは入れるのではないか。

 というところで思考を終了したので、ツッコミお待ちしております。


 その他の可能性。

幻を作りだすことは可能?
 電子精霊が見えているように、力の王笏内で作り出した(保存している)映像を現実世界に描写することは可能か。
→精霊が見えているのは「精霊」だからでしょ?(苦笑。


戦場で最大級の脅威となることは可能?
 情報とは時に命より重いのです→情報処理(シミュレーション)はコンピュータの得意分野。
電子精霊との交信は念話によって行われるが、…省略…(覚醒中でも交信すること自体は可能で、「聴覚情報のみ」というように受け取る内容を選別することもできる)。
 力の王笏内に情報をストックしていき処理させ必要な情報を受け取る。
→コンピュータ処理では無理がある? スポーツとかでもそうだしねぇ。なによりそこらへんは千雨のスペックでなんとかなりそう。


tag : ネギま! 考察

twitter
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
