五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--


2010/06/09(Wed) 01:46

[巡回]靡くだけじゃなく靡かせたい///

 最近賞味期限より自分の五感を重視してる気がします。さすがに消費期限は遵守してますが。賞味期限を多少オーバーしていても大丈夫(なはず)とはいえ、期限が迫る前に早めに食べろよと(汗)。


 今回紹介するのが何故かいずみのさん発信ばっかりになってしまった。


◇Twitter - izumino / いずみの [別窓]
http://twitter.com/izumino/status/15566407222 [別窓]
 四年前にもちょっと考えていたことだけど、言葉の暴力っていうのは基本的に「このくらいの暴力なら耐えきれるだろう」という予知とセットなんですよね。判官贔屓になりやすい理由というか、弱い者いじめはさすがに進んでやらないというか

 相手に言葉の暴力を振るわないようにする、または振るっていないというのも「これは暴力ではない」という無意識の予測のもとに発せられているはずなので、それを自覚して言葉を選んでいきたい。


関連:Togetter - まとめ「「反撃の帰ってこない批判」といじめの似ているところ」 [別窓]



◇Twitter - izumino / いずみの [別窓]
http://twitter.com/izumino/status/15632837563 [別窓]
 ぼくの考え方だと、作品の解釈には順序があって、「まずここは押さえておくべき」という最前提を守った上で、その前提にくっつけていく形で「優先順位が低めの」解釈を好きに足していくのが「豊かな」感想だということにしています。そして、仮に何が最前提なのかわからないうちは、前提は空白にする

http://twitter.com/izumino/status/15633203148 [別窓]
 まぁ要するに、たいていの批評なんていうのは、個々のレベルでは「作品そのものにとって優先順位の低い」解釈でしかないんですが、だからって言っちゃダメだということもないし、低いなりに付け足していくのは許されるべきだろう、と

http://twitter.com/izumino/status/15633752857 [別窓]
 この場合の優先順位が高い、というのは「この作品は◯◯である」とか「この作品は主に◯◯たちが読んでいた」とかのハッキリ言える部分で。低い、ってのは「俺はこう感じた」「俺の友達がこう言ってた」といった個々の「事実」。「そういう人がいた事実」を記録していくのが、「感想」だということです

 3つ目のツイートが引っ掛かって(たぶん感想の定義を書いているから)、この一連のツイートは頭に叩き込んでおかなくてはいけない気がするとなんとなく思ってブログに貼り貼り。


関連:Twitter - taffy0212 / タフィ [別窓]
http://twitter.com/taffy0212/status/15566016843 [別窓]
 まぁだからと言って感想としてダメって事はないけど。ただ感想ってよりは只の「反応」だよね。



◇硝子の共鳴

⇒Twitter - izumino / いずみの [別窓] から
http://twitter.com/izumino/status/15559015649 [別窓]
 【グラスハープ演奏】 チェコの自動車メーカーSKODA社のTVCM 【超絶技巧】 (0:50) http://nico.ms/sm10841388 #nicovideo #sm10841388

 儚い様で力強く、たおやかな様で激しく、透き通る様でいてある姿をかたちどる。う~ん、マンダム。


外部プレイヤー




tag : 巡回 Twitter 言葉 動画 ニコニコ動画

2010/04/30(Fri) 00:54

web小説DQSS「魔王勇者」名言

 4月がもう終わるという現実に言葉を失う…。


魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次 [別窓]

 2回目読了。うんうん、ただただ感動するばかり。
 それで読中心打たれた言葉をメモしていたのでブログにあげてしまいたいと思います。

 抜き出した基準としては単体でも他で使い回しが出来るもの。ただ一部普遍性を持たせるために添削したものがあります。ごくごく一部。それと明らかな誤字も修正してあります。
 添削するようになったのは終盤に差し掛かってからだったので、もう一度読み返せば中盤までで目に止まるものもあるでしょうが…これは今のところ保留ですかね。

 何よりもこれらの他に作中の物語の流れの中でこれ以上に素晴らしい言葉がたくさんあって、涙なくして読むことはできず、それらもどうにか覚えておきたいと思うのですが、…それらは思い出としておくのがいいのかも?(笑) 


 文に繋がりがある場合は1行改行、別の場面の言葉は3行改行してあります。
 スレ区切りで「■」とスレ数を記入。


 では多量なのとネタバレ防止を兼ねて続き以下に。

 一番好きなものを一番下に抜き出してみました。

続きを読む

tag : 言葉 名言

2009/04/08(Wed) 00:17

[巡回]写真と言葉

【私信】楊さんへ

ネギま!関連サイト巡回(04/06) - ネギま!部屋(楊さんのページ別館)

 なんというかお疲れ様です>FC2・Web拍手返信
 僕は楊さんの味方ですよ~といろいろ意見を書こうと思っていたら既に何人かの方が書かれていたので、いやもうお疲れ様ですとだけ(^^;) 
 やっぱり影響力のある場所に自分の意見が載るというのは大きいです。拍手ならほぼ確実に返信してくださるし、自分も何度か(汗)

 内緒話(これも低年齢化の影響でしょうか)←と決め付けるのはよくないのですが。


==========
【写真】

メイドバニー
エリート犬
手乗りタイガー
アニメイトTV WEB -Webラジオ-ラジオ「とらドラジオ!」 第30回 「突撃! 隣のインコちゃん」 から

---

以下3つ猫

Cherry blossom - LikA's bLoG

 まるでジブリ映画のような笑い方(笑)


松来未祐日記 : 頭かくして

 テラキュート。ぎゅってしたい。


ハヤテのごとく!! 第2期 第1話「禁断のマラソン自由形!」 - ねこにこばん 様

 これは反則です、ねこにこばんさん。

---

【発表】野中藍さんの4枚目のアルバムのジャケット写真 - 麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログトラックバック専用 様
◇公式ページ - StarChild:野中 藍
ネギま!関連サイト巡回(04/06) - ネギま!部屋(楊さんのページ別館) 様から

 まぶしすぎて見えないっ!! かわいいよあいぽん!!!


==========
【言葉】
noise canceller for me - LikA's bLoG

 今の自分にはとても染み入る。


tag : 巡回 写真 言葉

2009/03/28(Sat) 01:16

今日の絵 と今日の言葉。

蒼樹うめ先生のお仕事情報
いろいろ - *apricot days*

 ガンガンONLINEさんでイラストを見られるそうです。

イラスト - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-

 降りしきる桜の花びらの下で出会った二人? この桜舞い散る場所からどんな物語が始まるのやら。

作者コメント
春ですね~。
お花見に行きたいという欲求を込めて描いてみました。

 …、いや~ほのぼのした絵だな~。和む~~(笑)



【今日の言葉】

キモい。 - rumblefish様

好きなのに理由は無いとか言うのに、嫌いなのには嫌いが正当である理由をいっぱいつけたがる

 嫌いなものは嫌い。でも好きでも嫌いでも一応理由を考える(言語化する)かなぁ。最終的にはどちらも「理由なんて無い」になりそうだけど(笑)


tag : 巡回 言葉

twitter
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
