五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--


2012/01/11(Wed) 05:59

[ニコニコ動画]月刊ボーカロイドランキング2012年01月号

 古参ホイホイっちゅーことで、大人になったnayutaさんの声と懐かしい映像の数々を見ていたら色んな虫が疼き始めてす。(誤字じゃないよっ、意味もないよっ! cv:種島ぽぷら)

「七色のニコニコ動画」を歌ってみた ver.nayuta ‐ ニコニコ動画(原宿) [別窓]


 VOCALOIDランキング、続いているのですねえ。日刊の方は1400回以上とか。


ランクイン動画マイリスト
月刊ボーカロイドTOP30 2012年01月号 ‐ ニコニコ動画(原宿) [別窓]


 しかし動画内で2年前のTOP5が紹介されていましたが、その1位のマイリスト数が17500、今1位の動画は3万超えということで増えてるんですよね。凄いなあ。


 さあそれでは本題へ。TOP10へランクインした中から個人的に好きだったものを。

 一応自分の中での評価基準を書いておきますと、
・メロディ(+曲の完成度)
・歌詞やその世界観
・映像
の3つが上から 6:3:1 ぐらいの割合です。なので動画というよりは楽曲としての好みのような感じです。


■6位 【初音ミク】 twitter 【オリジナル曲PV付】 ‐ ニコニコ動画(原宿) [別窓]

 初聴でのサビのメロディラインの印象が一番良かった曲。


■7位
 
 

 今回イチオシ。楽曲としてだけでなく動画としての完成度が高く、独特な世界観と突き進むビートでとても高揚しました。

 そういえばGUMI(Megpoid)の曲を聴いたの始めてかも、というぐらいボカロから離れてるんですよねえ。おー、中島愛さんだ。



 以下はランキング動画で紹介されていた部分のみでの感想になります。

4位…レンくん萌え萌え
8位…レンくん萌え
10位…恋愛物、胸キュンっな雰囲気が。

 4位の方の萌えが1個多いのはランキングの曲紹介が下位からだったためなんです。


 11位以下にもきっと素敵な曲(動画)がたくさんあるんでしょうけど見る時間が無かったもので…。


 今回は以上です。時々動画として見て楽しむ割合が低いのは少し損をしているのかなと思ったりもします。ニコニコではコメントもありますしね…んむぅ。…損得で考えようとしている事が既にって気もしないではない。



tag : ニコニコ動画 音楽 VOCALOID

2010/11/26(Fri) 01:46

[音楽][アニメ][声優]ざくろ

【おとめ妖怪ざくろ】 E/D/ 初/戀/は/柘/榴/色 ‐ ニコニコ動画(原宿) [別窓]

 「成り行きに、成り行きに」の部分が色っぽくて堪らない。


tag : 音楽 アニメ 声優 ニコニコ動画

2010/10/19(Tue) 02:02

[巡回]未来は…?

いい加減続きを書かないとと思うんですが袋小路真っ只中です。



ASCII.jp:超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか page3 [別窓]

中野 POS(Point of Sale System)を導入したんですよ。それは音楽を殺すからいかんと、僕は最後まで主張したんですが。

―― それはどういう理由からですか?

中野 POSは売れるものだけ売って、売れないものを切るシステムなんです。音楽でも何でも、市場にはヒエラルキーというものが存在しますよね? 大衆向けからマニア向けまで、裾野の広い下の部分から突端まで。その上の部分を切ってしまったら、そのジャンルは死ぬに決まってるんですよ。


「POSが音楽ジャンルの可能性を殺した」と中野さん


―― そんなに売れないけど、そのジャンルの先鋭的な部分ということですよね。

中野 生長点に当たる部分ですよ。そこを切ってしまったら、下は育たなくなるし、つまらなくなっていくんです。だけど会社は売れるものを売って、利益を上げたい。昔は売れなくてもブルーグラスを置いとこう、カントリーの好きな人がいるからって置いてたのが、POS管理になると、それは不良在庫になっちゃうんです。


ASCII.jp:超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか page4 [別窓]

―― そういえば初音ミクオーケストラ(HMO)なんて置いてあるんですね。

中野 それは売れましたねー。それも、ひとえにここがブロードウェイだったからだと思うんです。もしメカノが高円寺にあったら売れてないと思いますね。

―― いまボーカロイド関係、すごく勢いがあるんですけど、どうですか?

中野 メジャーメーカーから、アレが出ます、コレが出ますと、いろんなインフォメーションが来るんですが、流行りものの音楽を初音ミクでやりましたっていうだけだと、僕としてはつまんないなあ。だって初音ミクって楽器でしょ?

―― そうですね。

中野 なんで人間の歌を歌わせるかなと。人間じゃないんだから、メロディーが5オクターブぶっ飛ぶようなこともできるわけでしょう。ノンブレスで5分とか。その上で面白いもの、ポップで楽しい物を作って欲しいんですよ。それやらない限り存在理由がないじゃないですか。人間の歌なら人間に歌わせればいいんだから。

Twitter / タフィ: 素晴らしいです。自分が言いたかった事はこういう事。 ... [別窓] から

 『初音ミクの暴走消失』はまさにボーカロイドならではの曲でしたねー。



韓国vs日本@フジテレビ 続|いちはしサッカー日誌 [別窓]

 森本選手が使われない理由って遅刻なの…。


tag : 巡回 音楽 VOCALOID

2010/06/05(Sat) 00:43

[巡回]アニメノチカラ。

 今日のサッカー残念でしたね~。と言ってもランキングでは向こうが上位、できることなら引き分けでという思いでしたが早い時間での自殺点が痛かった。
 結果はさておき気になるのは今野選手の怪我。先日のイングランド戦でも堅実な守備を見せていただけにこれはいかんともしがたい状況です。
 それよりも…なんとも申し訳ないのはコードジボワール代表のドログバ選手へのファウル。

闘莉王“エース壊した”ドログバ右腕骨折(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース [別窓]
闘莉王接触…ドログバ右腕骨折/親善試合 - 2010年南アフリカW杯ニュース : nikkansports.com [別窓]

 これはもう世界に対して顔向けできないような辛い気分です。ドログバ選手はイングランドプレミアリーグの優勝チームでリーグ得点王。
 ネギま!関係で例えるなら翻訳の柳生十兵衛さんを怪我させるようなもの。
 試合に怪我はつきものとはいえ何もしないではいけないような気がします。



2のまとめR : 女子中学生が『けいおん!!』のOPのドラムをフル演奏しててすげえぇと2chで話題! - ライブドアブログ [別窓]

 すげえ。ちゃんとエンターテイメントしてるのはスゴイなー。



Togetter - まとめ「クラナドを母(50代)に見せてみる。」 [別窓]

 なんか知らないけど涙出そうに(笑)。スゴイお母様だ。



【コラム・ネタ・お知らせ】 水着の佐天さんが編集部にやってきた - アキバBlog [別窓]

 あれ? 佐天さんカワイイですよ??(なぜ疑問系


tag : 巡回 アニメ 音楽 動画 写真

2009/11/07(Sat) 01:23

化物語 OP2 staple stable/戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)

 どうもこんばんわ、自分のキャパシティの小ささとルーチンワークの大切さを改めて知った今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
 普段何気なく過ごしている日常というものがいかに幸せな生活か…いや、これもまだ日常のうちなのかもしれない。だとすれば非日常とはいかほどのものか。まあそんなのも全て人生というものなんだ、と言うことも出来ますが。そして経験が少ないと切り捨てることもできる(苦笑)


 化物語、ちらっと最初の方だけ見ましたが…内容というか視聴関係についての感想を。
 まず画面サイズが小さいよー、というのがちょっと残念。大きな画面で見れるって素晴らしいことなんだと再確認。
 あとはストリーミング配信というのがまどろっこしい。シークすると再読み込みするのですが回線が遅いとバッファを待つことに。
 それと個人的なカラーアウトという問題(YouTube・ニコニコに限らず動画を見てると時々画面が一色に染まる)のせいで「カラーアウト→スタンバイ状態(これで正常に表示されるように)→シーク」という負の連鎖が苦しいです。

 最後のは私のパソコンの問題ですが(汗)、多くの人に言われたであろうセリフを私もぽつり、「なぜYouTubeとかでやらなかった」

 途中に挟まれたCMでやっぱりいいなーと思ったのではっておきます。

YouTube - 【20:9 Cinema&5.1ch】 化物語 OP2 staple stable/戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和) [別窓]



前に『staple stable』について書いた記事
フテイキこーしんっ! 化物語 第7話感想 [別窓]


tag : アニメ 音楽 化物語

2009/11/02(Mon) 01:44

only my railgun

 『とある科学の超電磁砲』オープニングテーマ。歌のキー高いですよね。すごいなぁ。

YouTube - とある科学の超電磁砲 OP [別窓]



 というわけで主題歌ネタ3つ目。そしてネタ切れ。


tag : アニメ 音楽

2009/11/01(Sun) 01:10

[アニメ]『ささめきこと』主題歌

 オープニングテーマは「ささめきこと」の言葉に添うように静かでやさしい曲。
 エンディングテーマはオープニングとは打って変わって明るいアップテンポな曲。

 この異なる旋律は毎話ごとの内容とマッチするように作られて、、、というよりは、作品全体の構成として、毎話ごとの起承転結、主人公の心の動きを追っていき最後にオチをつけて落とす、その一部としてのオープニング・エンディングテーマとなっていて、とても安定感のあるアニメだと思います。

 どちらの曲も素晴らしくて好きです。歌っているのは清浦夏実さん。僕は清浦さんの曲を聴くのは初めて(どこかで自然と耳には入ってるかもしれない)ですがもっと巡りあう機会があればいいですね。

悲しいほど青く/虹色ポケット - Wikipedia [別窓]

 って『スケッチブック 〜full color's〜』に『狼と香辛料』のオープニング歌ってる人なんか…

清浦夏実 - Wikipedia [別窓]


 OPのみがなかったので。

YouTube - [HD] Sasameki Koto OP + ED [別窓]



 EDのみ。

YouTube - 【HD】ささめきこと ED「虹色ポケット」 [別窓]



tag : アニメ 音楽

2009/10/31(Sat) 02:02

ツキアカリのミチシルベ

 最初の感情の込め方がプロってすげぇな。

YouTube - DARKER THAN BLACK 2 OP ツキアカリのミチシルベ [別窓]



 アニメは1期見てないけどおもしろいです。ちょこっと他サイトさんであらすじ読んだりしましたが。あと勢力図なんかもサッパリでしたけどこれもまとめられたりしていたり、ネットは本当によかですね。


tag : アニメ 音楽

2009/09/01(Tue) 02:26

[雑記]迷子の迷子の季節さん。

 近づいては遠のく秋の影響で上下する気温のごとく私のテンションも上がっては下がり下がっては上がり。
 夏が迷子なのか弱った夏に秋が急いているのかはわかりかねますが急激な変化を好む人は多くないと思われるので季節さんにはゆっくりと移行していっていただきたいと願うばかりです。
 ただこのまま寒さが深まるのであればトコトン寒くなればいいとも思ったり。例年あまり雪の降らないこの地域で雪が分厚く積もることがあれば、社会・経済的には大打撃かもしれませんが多くの子供に一つの感動を与えることが出来ます。それが後の世ためになるのでしょうから嘆くことなく異常気象を喜びましょう。雪よ降れ~。
 子供の頃比較的標高のあるところに住んでいたためか雪が降ると子供の頃の思い出が蘇るのかもしれません。朝目が覚めると二階から出入りしなければいけないといった夢を抱いたこともありましたが現実にそうなると住居を守るために汗をかくことになるのでしょうね。それが毎年だと温暖化が進むことを容認していても反論はできません。

 何の話をしたいのやら。

 こういう時は星に想いを馳せるに限ります。シーイング現象でよく見えますしね。

【初音ミク】オリジナル曲「MY DESTINY EXPRESS」‐ニコニコ動画(ββ) [別窓]

関連:フテイキこーしんっ! 週刊VOCALOIDランキング #58 宇宙に想いを馳せて [別窓]


YouTube - ( HD ) 化物語 第4話 ED [別窓]



tag : 雑記 音楽 VOCALOID

2009/05/20(Wed) 01:27

ウイルスと蚊とボーカロイド。

 どうもこんばんわ。今のところ自分自身もパソコンもウイルスとは縁のない生活をおくっております。

痛いニュース(ノ∀`):奈良県で中高生3368人が欠席、1068人がインフルエンザと類似の症状

通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ - トップページ

ネットニュース検索α -個人ニュースサイトで話題になったネタを検索- から

 いやはや恐ろしいです。外出したくないしネットもしたくないです、とまではいきませんが、少し足が遠のきそうなのは事実。助けてドラえm(略)
 ふと思ったのですが、新しくウイルス作ってそのウイルスまとめページも自分で作ってそこに仕込んでおけば大変な事態に!(そんなうまくいくはずない。それとそんなことしてどーするっていう話。)

 どちらかというとウイルスより早くも出没した蚊のほうが鬱陶しいです(苦笑)

 そういえば蚊の天敵って人間だと思うんですけどどう思いますか?(なんで蚊の話を?汗)

カ - Wikipedia

通常の餌は植物の蜜や果汁などの糖分を含む液体だが、メスは卵を発達させるために必要なタンパク質を得るために吸血する。吸血の対象はヒトを含む哺乳類や鳥類だが、爬虫類・両生類・魚類から吸血する種類もある。

 蚊を捕食する生き物はいると思うんですが、蚊を叩き潰すのって人間だけじゃないですか。ライオンがねこパンチで退治してたらそれはそれで可愛らしいですが(笑)。蚊取り線香とかもありますし蚊の天敵は人間、、、ってそれ言うなら他の生物もそうか(汗)。


 さて、書く記事が毎回雑記だけじゃアレな気がしますので、久しぶりにボカロ曲について何か書きますかねぇ。というわけで今でも聴いている懐かしの(まだ丸二年もたってない?)ボカロ曲を2つ。





 「ファインダー」「落葉とワルツを」は過去に記事に書いたこともあります。まぁ大層な紹介文もございませんが。(続きにリンク貼っておきます)

 メロディ中心で曲を選別(偉そ)してしまう趣向なんですが、最近は前より歌詞に心打たれることが多くなりました。ファインダーとかも当時のヴォーカロイド状況を思えばとてもぐっとくる歌詞ですよね。思い返せばこのころは本当にニコニコ動画にどっぷりでした。

 いつものように外部プレイヤーを続きに置いときます。

 それじゃあ今日はこのへんで。

続きを読む

tag : 雑記 巡回 音楽 ニコニコ動画 VOCALOID

twitter
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
