五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--


2013/05/02(Thu) 00:25

遡り雑記~アニメの感想をいつ書くか?~


 今でがんす、ふんがー。とはいかない。

 五十肩っぽい症状が一度だけですが発祥して…それから体のあちこちの腱が痛くて肉体的にも精神的にも辛い…。確実に体が歪んできてるよう(´Д`;)


●サッカー

・長友選手再負傷…。
 インテルは怪我人続出で大変なことになってるみたいですけど焦らずじっくりと怪我の治療に専念して早くピッチで駆け回っている姿を見たいですね(どっちやねん


・マンチェスターユナイテッド優勝やったー。
 去年は最後の最後で悔しい想いをしましたが今年は余裕をもって勝ちきれましたよ嬉し涙。ただ来年こそはチャンピオンズリーグを…。



●忘れがちな食の安全
 記事の主題からは少し離れるんですが…。

無責任な「6次産業化」が、心配 | FOOCOM.NET
http://www.foocom.net/column/editor/8622/ [別窓]

 昔の漬物は高塩分、しかもしっかり乳酸発酵させて、病原性微生物を制御していた。だから、消費者も漬物業者も生産者も「漬物は安全」と思い込んでいた。しかし、今の浅漬けは野菜をさっと、薄い塩分の調味液に漬けるだけで、ドレッシングをかけたサラダと大差ない。菌の制御が「漬ける」という行為ではできない。そのことを理解して、病原性微生物をしっかり除去しないと大変だ。


 あー味噌とか日本に昔からある保存食には保存できる理由がちゃんとあったんだよなーそういえば、とあらためて。それに加えて管理もきちんとできていたからではあるんでしょうが。

 清い食材と正しい製法で作りましょう、ということですね。まあ最近の加工品(に限りませんが)には保存料や添加物が入ってなくてもビタミンCとか入ってるから大丈夫~(食品だけになまかじりの知識、なんつってー


「健康にいい野菜なのだから、粉末にして加工品にしたい」というような提案を生産者からよく受ける、という話を聞かされた。
 思い出すべきは、アマメシバだ。厚労省が2003年にプレスリリースしている。マレーシア等で普通に食べられていた野菜、アマメシバを加熱殺菌し粉末にしたいわゆる健康食品を食べた女性が健康被害を訴えた事例である。

 生鮮で食べられる量だと問題がないが、粉末や錠剤、ジュースなど、「通常の方法と著しく異なる方法」により食べた場合、摂取量が著しく増え中毒につながるとして、これらの加工食品は禁止となった。


 これも当たり前と言われればそうなんですが、つい体に良いと言われれば摂りたくなるし、その逆もまた。何事も極端なのはいただけないということだ。用法用量を守って(略)。

 いやほんと健康のために制限したり摂取したり、何も知らずにおいしく食べて過ごしていた頃の方が幸せだったんじゃないかと思いかけます(笑)。



 冬アニメの感想書きかけてるのですが~~~。



tag : サッカー

2012/07/04(Wed) 02:46

[巡回]ちょびっちょ。

魅惑の変貌を遂げまくる!コーギーといろんな犬種のミックスまとめ - NAVER まとめ [別窓]

 パグ×コーギーの男前感。…顔だけ(´∀`)



Tda式Appendミクとは (ティーダシキアペンドミクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 [別窓]

 綺麗とか美しいを通り越して恐ろしいょ。技術よどこまでも進歩しろ


tag : 巡回 動物 VOCALOID

2011/12/30(Fri) 00:31

「向いてませんよ、魔王様」その7

まおゆう4コマ「向いてませんよ、魔王様」 [別窓]

 まおー様かわいいよまおー様。

 終始駄目人間ならぬ駄目魔族だった魔王様が今回はより駄目ダメっぷりに磨きをかけてとても魅力的でしたね。ある意味長所を伸ばした格好に。さすが駄肉の称号を戴く魔界の君臨者。

 しかしそこは腐っても魔王、一晩杯を酌み交わし言葉を投げ掛け合えば何者であろうとも心を動かさずにはいられませんよね。

 「“あの丘の向こうに何があるんだろう?”…っておもったことはないかい?」
 酔って楽しくなってるだけやんっ。


tag : 漫画

2011/08/20(Sat) 06:56

こっそり更新

 おぅ2ヶ月ぶりの更新になってしまった…。こっそりこっそり。


かわいい足跡がつく下駄(お子様用) : ギズモード・ジャパン [別窓]

 これは反応せねばとデスクトップにショートカットを作成したものの てへぺろ(・ω<)していた(意訳:すっかり忘れちゃってたー)ネタ。
 わたしゃのためにあるような物ですよねーってお子様用で涙を飲んだ一品。


tag : 巡回

2011/04/21(Thu) 01:25

ヒューマン。

◇Twitter - masumi_asano / 浅野真澄(あさのますみ) [別窓]

あとは、個人情報の取り扱い方も、私が子供のころとは変わってきてるなって思う。それから、痴漢に対する取り締まりも厳しくなった印象がある。私が大学生のときは、今ほど「忌むべき犯罪」って感じには受け止めてもらえなかった気が。

 http://twitter.com/masumi_asano/status/60681265703170050 [別窓]

痴漢にさんざ悩まされた体験から言うとエッチな服装だから痴漢にあうわけじゃないです。パンツ姿でも、ロングスカートでもあいます。で痴漢ってされるとすごく傷つきます。でも被害を訴えると二言目には「あなたにも非があったのでは、自衛が足りなかったのでは」と言われる。でさらに傷つくわけです。

 http://twitter.com/masumi_asano/status/60695781312700416 [別窓]

で、一番痴漢被害にあっていた時期に、そういう発言をされることが多く、被害者とそれ以外のあいだに、考え方のみぞがあるなあと悲しかったのですが、最近はそれが「痴漢、いくない!」に変わってきていて、うん、よかった、最近めっきりあわないけど、と思っていたところなのだw

 http://twitter.com/masumi_asano/status/60696922641534976 [別窓]


◇Twitter - kanamichi_ann / カナミチ [別窓]

ずっと言ってるけど、男性も「性的な目で見られる」「無力な愛玩物として扱われる」「何を言っても性的な文脈に回収される」という経験をもっとすればいいと思うの。意味を見つけるためとかじゃなく、とにかくいちど経験してみればいい。

 http://twitter.com/kanamichi_ann/status/60357356579598336 [別窓]


◇Twitter - nananto0 / ブチ [別窓]

男性が女性と比べて、異性が作った性的幻想にまみれた物語を楽しめる人が少ないのは、個性を無視して性的な対象として扱われるという経験が少ないからなんだろうなと思っている。

 http://twitter.com/nananto0/status/60384773255864320 [別窓]

根深い社会的な傾向だから個人を責める訳にもいかないんだけど、(二次元、三次元関わらず)巨乳とか美少女を消費し続けてるのに、ちょっとキラキラした男性を作ってきゃいきゃい言うだけで軽い蔑みの目が送られてくるのは、嫌とか辛い以前に意味がわからない。

 http://twitter.com/nananto0/status/60388363852718080 [別窓]


 制度は変わったので次は精神でしょうか。いつまでも「男はそういう生き物だから」を免罪符にしていてはいけないのかもしれません。

 『無力な愛玩物として扱われる』というのも反射的に「我々にはご褒美です」と言ってしまいたくなるけど、それが『何を言っても性的な文脈に回収される』に含まれていることには注意ですね。
 もちろん全てにおいてそれがダメということではないと思います。個々人のブログでは見ないようにすることも出来るので視聴数と秤にかけたり。
 つまりTPOさえ徹底できればどちらにとっても住みよい社会になりそうなものなのですが。…今はまだ男性の女性に対する配慮が完全ではないのですかね。


tag : Twitter 声優 浅野真澄

2011/04/04(Mon) 23:16

[癒し]にゃあ。(追記:3万アクセス)

 熱っぽかったのは風邪だったのか、疲れだったのか、知恵熱だったのか(それは無い)

猫11連ちゃん。
Tamamaru's Scrap Book [別窓]
devil's potato farm [別窓]
Tamamaru's Scrap Book, lenajima: 猫は、ストーブに密集・接近しすぎ。焦げてる:ハムスター速報 [別窓]


※追記
 ぃやん、おかげさまでアクセスカウンターが30000を突破しましたー。これからも温かい目で見守ってくだされば、そして生暖かい目で発破をかけていただければと思います~。


tag : 写真

2011/03/25(Fri) 02:14

[巡回]パタリzzZ。

久米宏と池上彰の「ニュースなんですけど」 - 虚馬ダイアリー [別窓]
 「久米宏のラジオなんですけど」(TBSラジオ)今週のスポットライト!!ゲスト:池上彰 書き起こし。

 久米さんの事を少し誤解していたかもしれない(汗)。しかし報道といえどまだいろいろと体系化されていないものがあるんだなあ。



;) on Twitpic [別窓]

 部屋、綺麗だ(そっち?
 構図、色調、…そういったものも良いけど何より体勢と表情が堪らない。
 画面を見つめる君、それを眺める僕。
 供に生きよう。…けどマウスカーソルを追っかけたりキーボードの上を歩いたりするのは勘弁して遅れよっ、お前にゃん。

 (´・ω・`)


tag : 巡回 写真

2011/03/14(Mon) 00:57

時には癒しも必要。

眠れない皆さんはこの方のように安心してお�___ on Twitpic [別窓]

 これだけじゃなくも右側にあるmoreの写真もたまらんぜこんちくしょー蕩れ~。


tag : 巡回

2010/12/05(Sun) 02:20

[動画]凄指。

 冬だー! 寒波だーー!! 炬燵出たーーー!!!



YouTube - Professional Theif robs 4 men on stage! [別窓]
 
Twitter / スケゴー: 日本では滅多に見られないピックポケットショーの動画。 ... [別窓] から

 これ凄いわ。しかし素直に感心していいものか(笑) いいんだよね、エンターテイメントだもの。



マジシャンがポーカーをやると・・・ ‐ ニコニコ動画(原宿) [別窓]
 
Twitter / みやも: 凄腕のマジシャン達が集まってポーカーをする動画 ht ... [別窓] から

 仕込みありにしてもすごい。わかんない。


tag : 巡回 動画

2010/11/24(Wed) 01:20

夢のような風景。

 空中を浮遊したり、手から炎を繰り出したり、死霊の類を見抜き捉える目を持ったり、そしてそれらの力を失ったり、、、そのようなことを目を瞑り意識を沈めた後、夢に見たことがあります。
 …それは小さい頃に描く夢が叶ったかのようでいて、でも実際にはその夢とは大きくかけ離れていたりして。少しセンチメンタル?(笑)
 まあ端的に書きますと空中に浮いても風を感じないから空を飛んでるという気にはならないのですよねー。僕だけかもしれないけど。
 痛みとかは感じることもあるのに…なんて普段から思っていたら昨晩、味覚が覚醒しました。アイスを食べたら……甘かった! 美味しかった!! 感動した!!? しばらく食べてないんです。。。欲求不満?w
 五感全てが現実と同じように働くようになったらきっと自分戻ってこれなくなるかもしれません(棒読み)。どうしましょ。



National Geographic's Photography Contest 2010 - The Big Picture - Boston.com [別窓]
Twitter / 浅野真澄(あさのますみ): これはすごい!写真が好きな人、必見!あ、つりじゃない ... [別窓] から

 これは凄い。1枚選べって言われたら33番かな。ああ自分ってこういうシチュエーション好きだよなーって揶揄されるんじゃねーかってセレクト。Best3選べとか言われたら絶対困る。
 ※画像大量です

tag : 雑記 巡回

twitter
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
