五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--


2014/03/18(Tue) 01:31

雑記-F1

簡単に。ほとんど初見でした。


■マシン

ノーズ … フェラーリのだったかと思うが象さんみたいだった。別チームのピットで一部が欠けた時のとかも。

エンジン音 … 甲高さって心地良かったんだなと。現地で観戦しない限りは五感で楽しむなんてことはできないにしてもそのうちの一つが変化しちゃったというのは馴染めるのか。

ああでも遠い未来エンジン車は無くなって電気自動車へ移行したりするんかなあ。


■ドライバー

可夢偉残念、マッサ無念、アロンソ無難、ベッテル波乱?



tag : F1

2013/11/24(Sun) 09:02

サッカー日本代表・Jリーグ

 連続更新です。

 先日行われたvsベルギーの試合、キックオフ時間を調べて手動で録画時間を設定してたら試合終了残り30秒ぐらいまでしか録れてなかったよ\(TOT)/

 カタルシスが尻切れ蜻蛉。


 それはさておき、やっぱり日本が得点する試合は良い。勝利するのはもっと良い。

 W杯へ向けて明るい兆し? 情報戦してるんじゃないの? 親善試合だから? W杯本番になってみなけりゃわかんない? 勝てばよかろう!(暴論



 JリーグはJ1J2とも佳境を迎えて、、、まあJ1の方はほぼ決まりかなあと、横浜ならまあいいかなあみたいな感じで。そりゃセレッソ大阪の方がいいですけどね。というかどこどこじゃなければ良い的な感もさもありなん。鹿島も嫌いじゃないよ?


 J2はプレーオフ争いが熱いですね! 去年のプレーオフは確か不利とされていた6位が昇格したんでしたっけ? とにかくプレーオフ圏内の6位までに入ってりゃどうなるかわかんない!


tag : サッカー

2013/05/22(Wed) 06:41

先週末の土曜日

 土曜日のお昼は番組表で見つけた『Inside Line』というF1情報番組を視ていました。

 F1を見ている時の注目ポイントとして、今年は今のところアロンソのフェラーリと憎たらしい程に速いベッテルぐらいしか見いだせてなく、もうちょっと何か他に見つかればいいなと。

 まあそんな急には見つかりませんが、賞金がこんな特殊な方法で分配されているとは。


 で、スペインで強いらしいフェラーリはアロンソが母国優勝、マッサが3位入賞と共に表彰台を獲得。素晴らしい!

 ベッテルは4位でフィニッシュしたためポイント差は17。まだ先の話になりますが、アロンソがベッテルに届かない時は頼んだぞライコネンさん!


tag : F1

2013/04/03(Wed) 07:23

遡り雑記 序

時が過ぎるのはあわわわわという間。


■SOCCER

●香川ハットトリック (3/2)

 滾った。2つのアシストに加えて自分でも1点取っちゃうルーニーも恐ろ素晴らしい。


●うっちー2アシスト (3/9)

 2つめのセンタリングは技ありのクロス!(サッカー用語って結構多彩ですよね困ります)


●ヨルダン戦 (3/26)

・本田、長友 召集見送り

 怪我ではしょうがないですが、勝ち負けは別として圧倒的なプレーを見れないのは残念。


・日本のセットプレイの弱さは欧州組のせい?
Blog版「蹴閑ガゼッタ」
http://feedproxy.google.com/~r/gazfootball/wDuE/~3/yd2oaLy-Fko/28-1127.php [別窓]

フィールドでの1対1については豊富な経験を日々得ている欧州組が、ことセットプレイとなると国内組よりも経験が劣ってしまうという矛盾


小柄さゆえのアジリティが活躍の一因ではあるし室伏さんみたいな体格の日本人が巷に溢れる程いるわけでもないし、やっかいな課題かも。



■F1

開幕してからはや2戦。相も変わらず強いと感じるレッドブル勢…に亀裂? アロンソは1戦目表彰台と幸先が良かっただけに2戦目は残念でし。

日本人ドライバーが居ないというのは、やはりというか少し寂しさを感じますね。



■観測史上の積雪

 今はもう除雪されたり融けていたりまた降ったりはしているものの春も訪れつつあるみたいで大変な時期もそろそろ終わりでしょうか。

雪解けの季節はそれはそれで大変そうですが(^^;)


tag : サッカー F1

2012/11/28(Wed) 07:04

雑記、F1最終戦を終えて。

 どうもご無沙汰ぶりです。

 最近の悩みといえば夢の中で自分の哲学(みたいなもの)を否定されたことですかね。その考えに非の打ち所が無い訳ではありませんが、なんといっても夢の中という自分の脳内にて自分では想像してなかった言葉・論法で否定されるというのは、なにかアイデンティティが崩れるような、他人の意識が入り込んできたみたいで少し薄気味悪い気分です。

 しかし少し面白くもある(笑) それが思考を巡らすきっかけになったのも事実ですから。



 さて夢の話はこの辺にして逆転優勝という奇跡を夢見たF1の話へ。
 そんな大一番になぜか決勝戦の放送を予選と勘違いしてて開始30分を見逃すというミス…。


・アロンソ

 ドライバーズチャンピオンシップタイトルを獲得するためにはベッテルとのポイント差13ptを逆転しなければならず、可能性は残したものの現状厳しい状況だったアロンソ。

 ただ決勝の地ブラジルは天気が目まぐるしく変わる予断を許さない場所。そこに希望を見いだし奇跡を信じたことで、こんな悲しい思いをするなら期待なんてしたくなかった、なんて物語の王道みたいな話ができてしまった。

 見逃した30分の間に起こったベッテルの順位低下、そこで仕込こまれた希望の種が予測の出来ない雨雲の恵みによってベッテルのピットタイミングミスという華を咲かすに至りましたが…果実が実ることは無く、最終的に祝い酒だけでの花見となって少しひもじい感じ。

 いやほんと、…なんて悲しいのか。。。いやこの成績を、この活躍を大手を振って喜ぶべきか………。うん、マッサ母国GP表彰台おめでとう…!



・ベッテル

 というわけで年間チャンピオンに輝いた、それも3年連続ということで今は向かうところ敵無しといった感じのベッテル。フフフ、しかしこの宇宙にはまだ君の知らない、君の力が及ばない世界があるのだよ(なんの負け惜しみか

 一時は40ptも差が開いてたというところからの巻き返しがあって、このレースでももし接触もなく悠々自適に快走していれば20ptもの差をつけることになっていたかもしれないという実力はかつてのスター達のように後世語り継がれるのでしょうかね。

 え、そりゃああんた持ち上げ過ぎなんじゃないかって? たまに頑張って書こうとするとね、やり過ぎちゃいました。



・可夢偉

 来シーズンどうなるかというところで、やっぱり日本人ドライバーが居るというのは視聴する動機が増えますし、どうにかこう…ね、うまい事いって欲しいなと。

 最後ミハエル抜けれるかどうかというところでしたが、惜しかったですね。



 今シーズンを振り返るとタイヤにまつわる出来事が多く記憶に残った気がします。そしてそれに伴うピット戦略ですね。確か来シーズンまでには見直すとかそういう話を解説の方なりがされてたような。まあその点についてはまた来年まで待ちましょう。

 では~。


tag : F1

2012/06/12(Tue) 23:51

F1カナダGP

 テレビが新しくなって見られるようになったBS。ケーブルテレビ経由?で、アナログ放送のため画質はもちろん良くはなく、録画もできないためなかなか難しい環境ではあります。もちろん見えるだけ良いのですけど。というか昔はこの画質が普通だったなんて信じられない…。


 さて、F1カナダGP。
 応援するアロンソは3番手スタートから2つ順位を落として5位フィニッシュ。
 可夢偉11番手スタートから順位を2つ上げて9位入賞!

 それぞれのパートナーであるマッサは10位、ペレスは3位表彰台!!


 終盤アロンソのタイヤが崖を向かえて進退窮まった時はいたたまれなかった…。追いつかれ抜かれていくのになす術無し。ブリジストンを逆恨みでもしていようか(条件はみな一緒だよ?
 ペレスは来季可夢偉より先に引き抜かれて行くのだろうか(気が早い

 このレースでドライバーズランキング2位に落ちたアロンソですが、まだまだ行けるぜえ。1位から3位までが3ポイント差だぜぇ~。接戦だぜぃ。


tag : F1

2011/12/08(Thu) 07:04

FIFACWC!!!

 今日開幕するFIFAクラブワールドカップ!
 優勝おめでとうな柏がJリーグチャンピオンに与えられる開催国枠として今日、オークランドシティFC(ニュージーランド)と対戦になります。
 キックオフは19:30ぐらいだよっ!

 昇格年でのリーグ優勝そのままの勢いで是非とも勝ち進んでいただきたいですね。もしかしなくても決勝まで行けちゃうじゃないか?と言ってしまうのは初戦の結果・内容次第か。

 柏の今年の強さの一つとしてはジョルジ・ワグネル、レアンドロ・ドミンゲスの両ブラジル人選手の功績も大きいんじゃないかと思っていて、途中レアンドロが負傷欠場していなかったらぶっちぎりの優勝だったんじゃないかと思うわけです。
 (一年通して柏を追っかけていたわけではないし、その期間の成績も確認したわけではないです…)

 その両名も決して若いわけではありませんが、誰が出ても劣らぬ戦力とネルシーニョ監督の采配力でバッタバッタと対戦相手を打ち倒していってくれるのではないでしょうか。



 優勝したんだから負けることはゆぅるさねぇぞ 優勝おめでとう!!!


tag : サッカー

2011/12/03(Sat) 01:00

J1大一番の最終節!

 さてさてさてさて。
 明日…日付変わって今日はJリーグ最終節。
 J1では優勝を懸けてが浦和と、名古屋が新潟と、G大阪が清水との最終戦を迎えます。
 キックオフは15:30。

 現在の勝ち点は
 柏   69
 名古屋 68
 G大阪 67

J's GOAL | J1順位表 [別窓]

 勝てば文句無し優勝の
 勝って柏の引き分け以下、もしくは引き分け+柏の負けで優勝の名古屋
 勝ってなお柏・名古屋の引き分け以下が必要なG大阪

 もし柏が優勝すればJ2から昇格した年での優勝という快挙。
 名古屋は2連覇をかけての一戦。
 G大阪は10年務めた監督最後の栄光。


 ということで傍から見ている側としても並々ならぬ興奮の坩堝へと誘い込まれる舞台。
 そういった中での個人的なエールはG大阪に送りたいと思います。近所ですし? 遠藤選手いますしねー、なんとなく。

 ただデータ的に見ると有利なのは柏なんですよね。
 浦和は15位、新潟13位、清水9位。
 クラブ間の相性などもあるようなので安易にそうだとは言えないのでしょうが、やはり地力というものが…。しかし浦和、新潟、清水とも得失点差がほぼ同じなので(より多く失点しているチームがより多く得点もしている)やはり相性というものが大きく関わってくるのかなあ。
 後は戦術とコンディションやその他諸々………もうわかりません! 想いが全てを凌駕することだってあるでしょうし!!(それがたとえ日々の積み重ねの上に築かれるものであっても)

 私の視聴環境では
 NHK総合 柏vs浦和
 NHKBS1  名古屋vs新潟
 ということなので…名古屋の方を見ようかな…。まあどちらのチャンネルでも他会場の戦況は逐次報告されるでしょうからG大阪の得点を待ちながら見ることになるでしょう。


 さあ、どうなる。。。


tag : サッカー

2011/10/15(Sat) 01:54

W杯予選日本vsタジキスタン感想。

 テレビを点けた時にはもう5-0となっていたのでのほほんとながら見していました。

 勝ち点が同じ場合には得失点差が関係してくるのでこの大量得点は嬉しい結果ですが、ゲーム(=試合)としての楽しさはやはり薄くなりまね、個人的には。

 もちろんゴールが決まる度に笑みはこぼれます。が、白熱した試合において生じる緊張感や熱狂を望まずにはいられないのです。まあそれらはこれより先勝ち進むめば必然と得られるものなのですが。



 さて、中村憲剛のゴールで6点目をあげた日本はその後香川がセンタリングのようなボールをゴール隅に収めて7-0。香川2点目となるこのゴールはインタビューで狙ったと答えていましたがあの笑顔、どうなんでしょうねえ(笑)
 1点目をハイライトのほうでを見ましたがあれはお見事。センス溢れるゴールじゃないでしょうか。

 ただ香川完全復活とはいかないかもですよね。韓国戦1点目のような相手を掻い潜ってのゴールが生まれるようになると絶好調と言えるようになるんじゃないかと自分は思います。これから徐々にでいいから調子を上げていって欲しい。



 他に目に止まったところといえば、長友のビルドアップ(ゲームの組み立て)が上手くなってたこと。
 前はどちらかというと使われる選手、ずば抜けた走力で攻守に前へ後ろへと走りディフェンスの裏へと抜け出すプレーが主でボールを持っていない時の動きは凄いのですが、ボールを持つと近くの味方にパスを繋ぐだけ、もしくはバックパスというのがほとんどで、相手もそれをわかっているからプレッシングをかけてバックパスさせるということが多くありました。

 ところがこの試合では中央にいる中村や李へ鋭いパスを出していて、パスの受け手と出し手への相手の守備が緩かったことを差し引いても視野の広さとプレー幅の増加は願ったりの成長なのではないでしょうか。
 (ザックが3バックを試したりするのもこういう結果を期待してのことだと推測する。加えて長友は所属クラブで監督が代わるまで同じ3バックのフォーメーションで代表の試合と同じような役割を務めていた。)



 このディフェンスラインからのビルドアップができるようになるとボランチの遠藤や長谷部が前目の位置でボールをもらうことができ攻撃力の増強に繋がります。と思います。
 なので吉田や内田が選ばれる傾向が高いのだと考えますがそこに長友まで加わればバッチコーイですたい。エヘエヘ。

 ちなみに[僕の考える]内田の得意な配給距離は近距離と遠距離。ワンツーでの抜け出しや相手ディフェンスライン裏へのパスが得意のように見えます。
 それに対してこの試合の長友は近・中。こちらもワンツーでの抜け出しと前途した中央へのパス。

 センタリングだけ見れば内田はいいボールを上げますが長友はもうちょっと確率をあげたいところですかねえ。(これは多分にタイプの違いで、内田はフリーな状態の時に蹴るが、長友は相手をかわしてからというのが多いため、ボールが定まらない・味方とタイミングが合わない・中まで入り込むため味方とも相手とも距離が近くなりコースが無くなり味方にパスが通らない、などが重なってセンタリング成功率が低くなってると思われる~。)



 ふぅ、おやすもなさい。


tag : サッカー

2011/10/10(Mon) 00:54

F1日本GP感想。

 チャンピオンベッテルが目前となった日本GP。天候にも恵まれ訪れるであろう着実な結末を前に半ば冷めた目で、それでいてもう一方では面白いレースを期待している自分がいたりして。

 実況Tweetまとめ。予選の分もありますが。

01:38:06 F1日本GP予選 地上波見るー
01:54:03 今日はQ1から長く時間とるなーと思ったら1時間あるのか。日本GPだけじゃなく毎回そうしてくれよぅと言いたいところだけど、アニシャワに被ってる…
01:56:23 トップタイムすげえ! Q1とはいえ

 決勝放送開始
15:59:32 F1日本GP見ますよ~!
16:17:25 大島さんはF1を普段見ない層のレースクイーンだよね
16:24:48 クラッシュやマシントラブルで終わって欲しくないなー可夢偉

 スタート。可夢偉素早い加速できず。
16:28:11 出遅れたか
16:40:20 バトンとハミルトンでライン取りが結構違うなーと見てたらタイヤの影響かもなのか
16:48:22 なんだかエンジン音が心地よい子守唄に聞こえ…

 やっぱりたまらんですわ>音

 可夢偉、ヘアピンでの攻めから1つ順位を上げる
16:50:01 よしよし、着実に行こう!!!!!

 ベッテル、ソフトタイヤを使い切る
16:55:44 日が暮れると路面温度が下がって後半の方がソフトタイヤを有効に使える、っていうほどの路面温度の変化は無いか…
17:28:42 可夢偉9位!!!? 何があったーーーああぁ…よし、TL遡るか
17:38:51 しかしベッテルは何時の間に3位まで

 チェッカーフラッグ
17:44:27 バトンおめ。そしてベッテルチャンピオン…強いわあ
17:48:22 もしかしたらAKBの女の子あと2人ぐらい読んでガールズトークを副音声で流してたりした方がよかったのかもしれない。もしかしたら。
17:50:45 可夢偉は期待が高かっただけに…まさしく…空回りしたなあ…。………。


 可夢偉選手はせめて普通にスタートがきれていればと思わずにはいられない。しかしそれが勝負の常というものなのでしょう、なんだか可夢偉選手にはパワプロで言う「チャンスに弱い」というイメージを持ってしまう。平凡な言い方をすれば、運が無い。
 スタートと言えば直後にベッテルの進路妨害が問題になりましたが結局ペナルティ無し。まあこれは日本でチャンピオンを決めることで一つ華を持たせよう的なことだと思ってみたりしちゃいましょう。

 華といえばサーキットにAKBの大島さんやフィギュアスケートの安藤さんらが訪れていましたねー。現地の方では色々と活動されてたのかな?
 現地といえばお客さんが多かったように見えましたがどうだったんでしょうかねえ。たまらんでしょうねぃ昔からのファンの方やF1が大好きな方には。

 大という程では無いですけど好きなアロンソさんは2位フィニッシュおめでとうぎざいます。
 しかし1位バトンもベッテルチャンピオンで霞んでしまうのは惜しいがそれも半端ないぐらいにベッテルは強かった。


 では次回韓国GPで。



 一言:未だに半角で書くか全角で書くか悩むの。


tag : F1

twitter
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
