五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--


2012/01/11(Wed) 05:59

[ニコニコ動画]月刊ボーカロイドランキング2012年01月号

 古参ホイホイっちゅーことで、大人になったnayutaさんの声と懐かしい映像の数々を見ていたら色んな虫が疼き始めてす。(誤字じゃないよっ、意味もないよっ! cv:種島ぽぷら)

「七色のニコニコ動画」を歌ってみた ver.nayuta ‐ ニコニコ動画(原宿) [別窓]


 VOCALOIDランキング、続いているのですねえ。日刊の方は1400回以上とか。


ランクイン動画マイリスト
月刊ボーカロイドTOP30 2012年01月号 ‐ ニコニコ動画(原宿) [別窓]


 しかし動画内で2年前のTOP5が紹介されていましたが、その1位のマイリスト数が17500、今1位の動画は3万超えということで増えてるんですよね。凄いなあ。


 さあそれでは本題へ。TOP10へランクインした中から個人的に好きだったものを。

 一応自分の中での評価基準を書いておきますと、
・メロディ(+曲の完成度)
・歌詞やその世界観
・映像
の3つが上から 6:3:1 ぐらいの割合です。なので動画というよりは楽曲としての好みのような感じです。


■6位 【初音ミク】 twitter 【オリジナル曲PV付】 ‐ ニコニコ動画(原宿) [別窓]

 初聴でのサビのメロディラインの印象が一番良かった曲。


■7位
 
 

 今回イチオシ。楽曲としてだけでなく動画としての完成度が高く、独特な世界観と突き進むビートでとても高揚しました。

 そういえばGUMI(Megpoid)の曲を聴いたの始めてかも、というぐらいボカロから離れてるんですよねえ。おー、中島愛さんだ。



 以下はランキング動画で紹介されていた部分のみでの感想になります。

4位…レンくん萌え萌え
8位…レンくん萌え
10位…恋愛物、胸キュンっな雰囲気が。

 4位の方の萌えが1個多いのはランキングの曲紹介が下位からだったためなんです。


 11位以下にもきっと素敵な曲(動画)がたくさんあるんでしょうけど見る時間が無かったもので…。


 今回は以上です。時々動画として見て楽しむ割合が低いのは少し損をしているのかなと思ったりもします。ニコニコではコメントもありますしね…んむぅ。…損得で考えようとしている事が既にって気もしないではない。



tag : ニコニコ動画 音楽 VOCALOID

2009/09/01(Tue) 02:26

[雑記]迷子の迷子の季節さん。

 近づいては遠のく秋の影響で上下する気温のごとく私のテンションも上がっては下がり下がっては上がり。
 夏が迷子なのか弱った夏に秋が急いているのかはわかりかねますが急激な変化を好む人は多くないと思われるので季節さんにはゆっくりと移行していっていただきたいと願うばかりです。
 ただこのまま寒さが深まるのであればトコトン寒くなればいいとも思ったり。例年あまり雪の降らないこの地域で雪が分厚く積もることがあれば、社会・経済的には大打撃かもしれませんが多くの子供に一つの感動を与えることが出来ます。それが後の世ためになるのでしょうから嘆くことなく異常気象を喜びましょう。雪よ降れ~。
 子供の頃比較的標高のあるところに住んでいたためか雪が降ると子供の頃の思い出が蘇るのかもしれません。朝目が覚めると二階から出入りしなければいけないといった夢を抱いたこともありましたが現実にそうなると住居を守るために汗をかくことになるのでしょうね。それが毎年だと温暖化が進むことを容認していても反論はできません。

 何の話をしたいのやら。

 こういう時は星に想いを馳せるに限ります。シーイング現象でよく見えますしね。

【初音ミク】オリジナル曲「MY DESTINY EXPRESS」‐ニコニコ動画(ββ) [別窓]

関連:フテイキこーしんっ! 週刊VOCALOIDランキング #58 宇宙に想いを馳せて [別窓]


YouTube - ( HD ) 化物語 第4話 ED [別窓]



tag : 雑記 音楽 VOCALOID

2009/03/20(Fri) 00:51

[音楽]ヲタみんさんの『ありがとうを伝えたい』

 たぶん明日もニコニコ動画。



 「そっと評価されるべき」タグが付いていたから紹介とかしないほうがいいのだろうか。いや大丈夫、このブログはそんなに…(涙)。
 声に包まれるっていうのはきっとこんな歌声を聴いた時に使うんだろうって思った。すごく優しい気持ちになれた。ありがとう。





tag : 音楽 ニコニコ動画

2009/03/18(Wed) 00:39

初音ミクオリジナル曲「朝焼け、君の唄。」



 「変に」と言うと怒られるのかもしれないけど、変に歌詞に心打たれた。いや、この曲に込められた“想い”にかな(苦笑)。だからメロディに対しては、今まで聴いてきた曲と同じように、自分の感性に素直にしたがって「この曲が好き」とは言えない。だけど、そのメロディに乗せた歌詞によって、どこからか切ない思い出が、無いはずなんですけど掘り起こされるような気がして…。なんだかとても好きな曲です。





tag : 音楽 ニコニコ動画 VOCALOID 初音ミク

2009/03/11(Wed) 00:44

[音楽]いろは唄ver.祭屋

 ニコニコ動画投稿された鏡音リンによるボカロオリジナル曲「いろは唄」、

【ニコニコ動画】【鏡音リン】いろは唄【オリジナル曲】

 これを祭屋さんが歌ったもの。

祭屋とは (サイヤとは) - ニコニコ大百科



 いろは唄を祭屋さんが歌った雰囲気は何というのかな、江戸っ娘って言葉が当てはまると思う。色っぽいしパワーがあるし聴いて損はナシ!(ぉ





tag : 音楽 ニコニコ動画

2009/03/02(Mon) 00:19

[音楽]ごめんなsorry

 謝る時はこの歌を口ずさもう、「ごめんなsorry、すいまsorry」と。








 余計に怒られたとしても誰も責任は取らないと思います。



 “続き”に外部プレイヤーあります。

続きを読む

tag : 音楽 ニコニコ動画

2009/02/07(Sat) 00:45

[ニコニコ動画]『炉心融解』を探して300日。

 
 キーボードで各パートを演奏して組み合わせて一つの曲に。


 こりゃ凄い。

 こういうのを見ると、一つの才能、もしくは一つの技術があれば、人を魅了することができるんだなって思う。



 ところで炉心融解、なんですが…「歌ってみた」でツボに入る動画を探しているのですがなかなか見つからない。難しいですよね、この曲って。


tag : 音楽 ニコニコ動画

2009/02/03(Tue) 01:13

[ニコニコ動画]こちらも歌い手紹介だ!

 そしてまた一歩!(2つ前の日記を参照…しなくても大丈夫です(汗)。)

 きーみーにぃむーねキュン、ズキュン!」ってタイトルをつけようと思ったけど、これはひどいと思って自重した。


 ニコニコでオススメの歌い手さん。 ブログな日記♪F

 仲良くしていただいてる同士のあっちゃんさんがタイトルのとおり、ニコニコ動画で活動している歌い手さんを紹介していたこともあって、久しぶりに「歌ってみた」カテゴリーに食指が動いたので私もお一人紹介したいと思います。いい出会い(?)がありました。あっちゃんさんありがとうございますm(_ _)m

 ただその前に一言言っておきたいことがあります。

 nayutaさんは俺の嫁。



さて、私が紹介するのは女性歌手の『Φ串Φ』さん。

 Φ串Φとは (クシとは) - ニコニコ大百科

 Φ串Φさんのマイリスト
 【ニコニコ動画】串屋本舗

 Φ串Φさんについて書かれたニコニコ大百科を見ると、その量と内容にΦ串Φさんを支持する多くの人からのたくさんの愛を目の当たりにします。

 そんな彼女が歌った曲から2曲を紹介。
 (続きに外部プレイヤーを設置。)

1曲目は「Fire Flower」。

 

 ぶっちゃけるとΦ串Φさんに出会ったのはこの曲を歌ってみた人を探していたからである。聴いた瞬間に一聴き惚れ(笑)。


2曲目は「初めての恋が終わる時」。 

 

 この曲はnayutaさんの歌ってみたを聴いて好きになった曲。「Fire Flower」とは違ったΦ串Φさんの魅力がぎっしり詰まってます。


本人の言に拠れば地声の音域は狭いそうだが、ファルセットやウィスパーボイスを駆使することによって、様々な種類の声を使い分けることが出来る

Φ串Φとは (クシとは) - ニコニコ大百科


 その聞かせ方がとてもうまい。すごく安定した声で歌う人だが、これからもっとうまくなって、激しい表現をするようになったならば、今以上に魅力のある歌い手さんになるだろうと思っている。いつか願いが叶うといいな(笑)。それまで応援している人達みんなで支えていけたら、ニコニコ動画はそんな場所であって欲しい。


 よし、グダグダ(汗)。


続きを読む

tag : ニコニコ動画 音楽

2009/01/11(Sun) 18:04

『あの楽器』に熱中。

 今自分は「あの楽器」というものに熱中してます。それについて説明したり、いろいろ書こうと思っていたらすでに未来私考さんが記事にしていらっしゃいました。

ニコニコ技術部の「あの楽器」実体化プロジェクトが本格化している - 未来私考

 ぜひとも形になってほしいと願っています。


tag : 音楽 ニコニコ動画

2008/12/12(Fri) 19:31

[音楽]Leann Rimes

 記憶に残る洋楽探しに夢中。で、Amazing Graceを探して辿り着いたのが

 YouTube - Leann Rimes - Amazing Grace
 


 瞬く間に虜。それもそのはずでした。


リアン・ライムス - Wikipedia

はわずか13歳にして初のシングル"Blue"を発表。同曲はグラミー賞ベスト・カントリー・ボーカル(女性)部門を受賞し、リアンはグラミー最優秀新人賞も受賞。
"How Do I Live"はビルボードチャートにおいて69週間ランクインし、アメリカ音楽史上最も成功した曲の一つとなった。

 YouTube - Leann Rimes - How Do I Live



 個人的にはこちらの曲が好み。

YouTube - LeAnn Rimes - Life Goes On




 ちなみに昨日のAerosmithは、映画「アルマゲドン」の主題歌『I Don't Want to Miss a Thing』を探してたのでした。


tag : 音楽 動画

twitter
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
