五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

2010/04/30(Fri) 00:54

web小説DQSS「魔王勇者」名言

 4月がもう終わるという現実に言葉を失う…。


魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次 [別窓]

 2回目読了。うんうん、ただただ感動するばかり。
 それで読中心打たれた言葉をメモしていたのでブログにあげてしまいたいと思います。

 抜き出した基準としては単体でも他で使い回しが出来るもの。ただ一部普遍性を持たせるために添削したものがあります。ごくごく一部。それと明らかな誤字も修正してあります。
 添削するようになったのは終盤に差し掛かってからだったので、もう一度読み返せば中盤までで目に止まるものもあるでしょうが…これは今のところ保留ですかね。

 何よりもこれらの他に作中の物語の流れの中でこれ以上に素晴らしい言葉がたくさんあって、涙なくして読むことはできず、それらもどうにか覚えておきたいと思うのですが、…それらは思い出としておくのがいいのかも?(笑) 


 文に繋がりがある場合は1行改行、別の場面の言葉は3行改行してあります。
 スレ区切りで「■」とスレ数を記入。


 では多量なのとネタバレ防止を兼ねて続き以下に。

 一番好きなものを一番下に抜き出してみました。

続きを読む

tag : 言葉 名言

2010/04/25(Sun) 00:10

[巡回]キングコング西野亮廣に絡みつく物語

 最近ものスゴク眠い。晩御飯食べると眠くなる。…もう歳か? 歳だというのか??(涙) でも土曜日は『Angel Beats!』『けいおん!!』『会長様はメイド様!』が立て続けに、しかも2時からあるから眠れないのだ。これはきっと私に課せられた試練なのだ(絶対違う)。しかし何故どのタイトルにもエクスクラメイションマークが付いてるんだ…。



魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次 [別窓]

 今2週目の中頃。とても面白いのでブログに書こうと思っていたのですが僕如きでは語る言葉を持てない。



外国人でも「読める」カタカナフォント『phonetikana』が素敵すぎる! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ [別窓]

 なんというか、思考の死角を突いたような…斬新? こういうのをユニバーサルデザインと呼ぶのだろうか。



まだまだ寒いNDスタの現状!秋春制なんてできっこない! - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】 [別窓]

 山形県…なんて恐ろしい所っ!



奇異太郎少年の妖怪絵日記 [別窓]

 面白かった。すずかわゆす。そしてだんだんとハーレム化していくのには笑った。妖怪ハーレムとか確かにすずが座敷童子の時点で予想しとくべきだったのかもしれないけど。Hな本でもあるしね(笑)。それと全体的に妖怪さん変態ですっ。



キングコング西野亮廣 嫌われるには理由がある!? 天才を悩ませる「出た杭の憂鬱」 - 日刊サイゾー [別窓]
彼のキャラクターの背後には、大衆が望む「物語」がない。

 でも一歩下がって見ればその醜い部分を含めて一つの物語になっていると見ることも出来る。天才は孤独であるという物語、つまりアンチの人が西野さんの物語を盛り上げてるとも言えるよね(笑)。いや他人事すぎるか?
 そして私はその物語を語り継ぐ詩人の役割を担おう。いや詩とはかけ離れた文字の羅列だけど、私も物語の一部となるのだー。…そういう物語への係わり方ではなく自分の物語を作り上げろと一人ツッコミ。
 あと西野さん西野さん言う前にこのブログで語るべき人がいるだろうと頭の片隅から聞こえてくる。そうだ、同じくアンチに苦しむ麗しき女性がいるではないか。頑張れますみん(え、それだけ?

 フォローしておくと、僕が西野さんに抱いているのはほぼアイドル像…偶像そのものだと言っていいと思う。だって「お前は俺が笑わしてやる」なんて古典的な勇者・英雄像そのものじゃんっ(笑)。「俺の芸で、笑いでもって戦争を終わらす」なんて地から足が浮ききったことじゃなくて等身大の世界を少しでも良くしようという西野さんに対して、僕は歪んだ想いを抱いているんです。まるでマスメディアが都合のいいヒーローを造りだすように。
 対して浅野さんはもっと現実的でいい意味で打算的(に見える)で、だからこそなんの幻想を重ねることなく、それでいて魅力的だから憧れてたりします。(あれ、何かもの凄く恥ずかしいセリフ言ってる?汗)。とかなんとか言っちゃってこっちもある種の思い込みのような気もしないでもない。まあどちらにしろアンチの方からすれば「信者乙」って感じなのでしょうけどね。

 でも↓この記事を見て少し悩む。

雑誌の死 - 歌餓鬼抄   #p1 [別窓]
批評に必要なのは氷のように冷めた目であり、燃え上がる熱ではない。過剰な思い入れや賞賛ではない、大切なのは批評する対象への熱や親しみではなく、対象が表現しているものの意味を言語化することだ。

 自分は多くの作品や人物のファンである。だからこのブログにその感想を書くときは心の赴くままに書き連ね、そして多くの場合褒め称えて絶賛している。
 しかし、それを他に広めようとするならばその姿勢はどうなのであろうか。それこそ批評するということが必要なのではないのだろうか。そうだとしたら、僕は一度この愛を捨て盲目にならないよう心掛ける必要があるのではないか。

 とかなんとか思っているときに↓のつぶやきを思い出す。

◇Twitter - TaoriHiromu / 田下 広夢 [別窓]
http://twitter.com/TaoriHiromu/status/12464229428 [別窓]
 【文章のコツ】否定的な文章は論理的に、肯定的な文章は感情的に書くとよい。これは、子供への接し方のコツとよく似ている。

 そうか、こういう意見もあるんだし、感情を垂れ流してもかまわないのかな? 要はバランス良く、なんて中庸的な答えを出してみる。



 しかしここ最近の(内面の)変化はいい傾向なんだろうけど、ある意味少し落ち込むなあ(苦笑)。いやそうなると思い上がっていることになるのか…。なんて無駄に高いプライド、、、そのふざけた幻想(プライド)をぶち壊…してくれ~。


tag : 巡回 感想 人物 芸人 声優 浅野真澄

2010/04/20(Tue) 01:26

[巡回]営み。

 今日はとても嬉しい一日になった。ここのところしばらくある種のスランプに陥っていたのですが、今日その壁を無事越えることができたみたいです。
 今までにも大小様々な壁を経験してきたんですが、今回のは特別大きかった。これが自分の限界なのかと、もう無理なんじゃないかと。
 でも僕にとってはやり続けるという選択肢以外は存在しなかったので試行錯誤しながら、時に挫けながらやり続けてきたら…あら不思議、あれよあれよと言う間に越えちゃいました。もしこれがどうでもいいことなら早々に諦めていたでしょうね…。

 今なら言える。努力しても夢は叶うとは限らない。けれど努力しなければ永遠に夢は叶わない。なんちて。



キングコング西野亮廣の「西野公論」 [別窓]
だってボクは、大衆に納得してもらうためにやっているわけじゃない。大衆を圧倒するためにやっているのだ。

 その後に続く文章も含めて、右へ倣えの日本人は西野さんに倣うべき。俺は倣うぞ!(笑)。
 しかしどうなのだろうか。こういったアーティストは社会にとって必要不可欠ではないというのが事実だと思う。だからなのかこういうことをを徹底している人は多くないのではなかろうか。稼げなければ食っていけないものね。自分の信念を貫き通して突き詰めたその結果が、そのモノで生きていけるだけの稼ぎが出来る世界であって欲しいと夢を見る。



動画供養-蝉丸Pによる法話文字起こし [別窓]
Twitter / いずみの: GJ 動画供養-蝉丸Pによる法話文字起こし http ... [別窓] から

 供養とはどういったものか。とてもありがたいお言葉。



 ネタがないので。

◇やろうと思っていたことを口出しされる原因

 やろうと思っていたことを親に催促されてストレスを溜めたことは誰しも経験があると思いますが、その原因って単純なことのような気がします。
 例えば普段の習慣の中で10時にお風呂に入っていたとする。そうすると子供にとっても親にとっても一緒に生活している以上大きく時間を変えることははばかられます。
 それで子供が10時になったら入ろうと思っているときに、親は10時前だからそれを知らせようとしてしまうのです。
 こうして今しようとしていた時に注意されるということが起こってしまうのです。実に単純ですね。
 これはお互いのためによくありません。子供は親に悪意を抱いてしまうし、親は子供に無碍にされ悲しい気持ちを抱くことになってしまいます。
 解決方法は、お互いが少しずつ、子供は少し早く行動を起こすこと、親は少し待つこと。
 そうすればきっと穏やかな家庭が保たれることでしょう。お互い協力して明るい家庭に!

 …なんぞこれ(笑)


tag : 巡回 人物 芸人

2010/04/19(Mon) 02:05

[巡回]人間の、力ってもんは、、、

 キョン子がカワイイのはポニテだからのような気がしてきた(え



伊集院光が語る「アンタッチャブル・山崎のスゴさ」 [別窓] - 世界は数字で出来ている 様

 これは一般人が、というか僕がやったとしたら関係が悪化するだけだな(笑



石橋貴明 | web R25 [別窓]
空き地みたいなのを見つけるのがうまいのかな。“あ、あそこ、人、いねえじゃん”みたいな。“このくらいのスペースだったら、こんな遊びできるよね”って。

 見つける、嗅ぎつけるのも凄いけど実際にそこで遊んじゃうのも凄い。保守とかじゃないけど今やっている遊びがあるとそれで満足してしまったりするもんじゃないのかな、凡人は。ただ単に飽き性とか新しい物好きではないよね、ちゃんと見極めているもの。



いまの代表にカズは必要だけど入れてはいけない [別窓] - 昨日の風はどんなのだっけ? 様
日本はついハレの場だけを追い求めたり、日常だけに籠もったりするけど、それはどちらも健全といえる状態ではない。

 うん、日本人のダメなところ。サッカーだけの話じゃないよね。
 この記事は多くの人に…サッカーに興味の無い人はしょうがないけど、サッカーファンならば読むべきだと思う。サッカー関係者ならなおさら、絶対読むべきだっ。



クロアチア前代表監督ズラトコ・クラニチャールとの再会 | クロアチア・サッカーニュース | スポーツナビ+ [別窓]
クラニチャールの携帯番号を入手した日本メディアは深夜だろうが構わず連絡したがため、番号を変えるハメに

 これはヒドイ。


tag : 巡回 人物 芸人 芸能人 サッカー

2010/04/17(Sat) 01:01

[巡回]17個の豆知識と10の駅、西野亮廣の言葉。

ネコに関する17個の知っておいて損はない豆知識 - GIGAZINE [別窓]

 ネコの肉球について。



らばQ:奇想天外な地下鉄…世界のインパクト絶大な10の駅 [別窓]

 これは一度は訪れないと損な気がする。もう文化財とか芸術の域なんじゃなかろうか。もちろん都市景観に合わせてというのもあるのだろうけど。



キングコング西野亮廣の「西野公論」: 大阪物語 [別窓]
新幹線でとる睡眠は好き。寝ている間も進んでいるから。

 カッコイイじゃん(矢沢さん風)。いや…ね、この西野さんの向上心とか少しカッコつけたがりのところとかもっと認められたり愛されたりしそうなに、テレビでの騒がしい姿からマイナスのイメージを受けたりしてとても損をしている気がする。…といってもそれは僕の理想の人間像においてだけど。



キングコング西野亮廣の「西野公論」: モノを作って、逢いに行って [別窓]
今日も作業内容のことを綴る毎度お馴染みの文章になりそうで申し訳ないなあ、なんて思ってみたけど、考えてみれば、グラビアアイドルが胸の谷間のサービスショットを載せていたり、タレントさんが仲間との交友録を綴っていたりする愉快なブログが多々ある中、こんな糞芸人の制作日記を覗こうとする奴なんてどうせ変態に決まってるんだから、ご丁寧に気を使うこともあるまい。かまわず書くことにする。

  ( ゜ Д ゜ ) ……………俺のことか(笑


tag : 巡回 写真

2010/04/17(Sat) 00:48

ネギま!286時間目超簡易感想。

 一応ネタバレ回避ですよ~。

続きを読む

tag : ネギま! 感想

2010/04/14(Wed) 00:37

[巡回]タイトル思いつかんない。(20100413)

 どうもこんばんわ。お腹にガスが溜まって少し苦しみ中でございます。こういう体の状態でのゲップは嫌なことを想像してしまって滅入ります。


◇Twitter - izumino / いずみの [別窓]
http://twitter.com/izumino/status/12040324534 [別窓]
 すごかった RT @miyamo_7: @izumino こちらでどうぞ。元のは音楽権利関係で削除されたようです。 http://www.youtube.com/watch?v=UQT_VoLtyIY

 YouTube - Amazing Pixels Video for Old School Geeks - Walyou.mp4 [別窓]
 

 いずみのさんのTweetから。記憶が回帰していく気がするー。



Twitterで使える日本人には無い発想で作られた顔文字、絵文字 - 涙目で仕事しないSE [別窓]

 ಠ_ಠ



◇Twitter - masumi_asano / 浅野真澄(あさのますみ) [別窓]
https://twitter.com/masumi_asano/status/11943415411 [別窓]
 今日のアニスパ、聞いてくれたみなさん、ありがとう♪アニスパも7年目に突入ですよ。ちょっと、生放送7年目って!いやあ、信じられない。自分が7年も声優のお仕事をさせていただけることもふくめて。

 もう10日土曜日で6周年だったそうで。声優さんのラジオを聞くようになってからもうずいぶん経つような気がしますが、それより前から(自分の感覚ですみません)続いているなんて。凄いですねぇ。おめでとうございます。


tag : 巡回 Twitter 動画 声優

2010/04/07(Wed) 00:38

TwitterにログインせずともTwitterを楽しめるサイト5つ。

 こういった内容の記事は既にたくさんありますが、基本的にはついったーをやっている・やれている人向けのものだなーと思い、やっちまえ的なノリで盛大に書き上げようと少し調べていたら…

Twitter関連ツール・165個まとめ [別窓] - かちびと.net 様
※9月アップデート>30個増えて247個


 挫折。


 なので普段使用しているものやある程度詳しく知っているものの中から少ないですが記事を完成させたいと思います。


 まずはこちら。

buzztter - Twitter のイマを切り取ったー☆ [別窓]

 Twitter内で今どんな単語が多くつぶやかれているか表示してくれるサイト。トレンドを追うことができます。パソコンを起動すればまず表示するサイト。
 スポーツの国際戦などがテレビで放送されているとそれに関係する単語が挙がりみんなのつぶやきを見ることができます。アニメとかも多いです。ていうかテレビが強いです。


 次はこれ。

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存 [別窓]

 Twitterには多くの著名人がいますがその人の一日つぶやきをまとめてみるならこのサイトが便利。


 さあさあお次は…

Togetter - 注目のTwitterまとめ [別窓]

 最近人気のつぶやきまとめサイト。役に立ちそうなつぶやきやこれといったものがその当人、もしくは閲覧者によってまとめられたチラシの裏的ニュースサイトというようなサイト。


 なんかぶっちゃけ最初の2つだけでいいような気がしてきたけど次にいきましょう。


便利なBOT - TwitterまとめWiki [別窓]

 BOTとはつぶやきを自動的に投稿しているアカウントのこと。多くの情報がBOTによってつぶやかれています。Twitterということで速報的・リアルタイム的恩恵が強い情報が多いですが上に挙げたTwilogなどで1日の終わりに見返してみるといった使い方もいいんじゃないでしょうか。


 では最後です。

TweetMap [別窓]

 こちらはTwitterのプロフィールに書かれている情報から地図上にアカウントを表示するサイト。あなたの身近なところにもこんなにユーザーはいたのです(笑



 いかがでしょうか。どんなものにも流行り廃りはありますから過渡期に楽しんでおくと言うのも悪くないのではないでしょうか。


tag : Twitter

2010/04/06(Tue) 01:05

スーパーファミコン時代の思い出、時間を経て歴史へ。

いいですとも!とは (イイデストモとは) - ニコニコ大百科 [別窓]

 それほど鮮明には覚えているわけじゃないけど、うーん懐かしい。


関連



tag : ニコニコ動画

2010/04/02(Fri) 01:40

という夢を見ているんだとさ。

 4月1日、毎年恒例のエイプリルフール。今年はおとなし目に何かしようと考えた結果が一つ前の記事です。はい、ごめんなさい、自己満足の願望です。ミリオンアクセス…いつか!(苦笑

 実はもう少しだけ凝らそうと、朝に1000万、夜に1億アクセス突破をでっち上げようと思っていたのですが思うように事は進まず。どちらも画像の方は作っていたので記念に載せときましょう(笑

昨日16 今日980529

1000万アクセス突破!

前人未到の1億アクセス!!

 全てやり通していたらもっと嘘っぽくなっただろうか。


P.S.
renさん、、、お祝いの言葉ありがとうございます(汗。こんな私をお許しください(^^;)


tag : 雑記

twitter
最近の記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング