五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--


2013/01/31(Thu) 22:49

雑記

 今日で1月も終わり、ということに若干戸惑いながらのこんばんわ。

 あれよあれよと月単位なら八分三厘三毛三糸、日単位なら11.774%経過。感覚的には20/365ぐらいなんですが。

 なにやら隔絶の感、立ち遅れた予感、焦りからくる悪寒、沸騰するヤカン、あの人はカンカン、表明された遺憾、さあ飲もう熱燗、いざ行かん桃源郷へ、未だ見たことのない秘境へ、逃避行へ。



 年が明けた頃と比べるとあたしも随分落ち着いてきて、少しは成長してるんだな大人になったねなんて、あんたそりゃ熱を失っただけだよと。一ヶ月という時間は残酷なものです。市民のテーゼです。

 何を言わんやてんやわんや、1月中に1枚、絵を描きあげるなんて宣言しなくてよかったなと。横顔難しすぎるよクー様可愛いよクー様。


 アニメの感想書くのもやっぱり大変だし、今朝たまこまーけっとを流してたせいかOP主題歌エンドレスリピートで一日中頭の中がお花畑だったし、香川選手ナイスアシストだし。

 なにやら土曜深夜に試合の生中継するみたいなので見るぜぇ~超見るぜぇ~。



 書き散らかしたまま、Good night!



tag : 雑記

2013/01/23(Wed) 00:41

琴裏さん・俺修羅 雑感

■琴裏さん

 まーなんてトラウマアニメなのかしら。これがずっと続くのならちょっと厳しいなあ、と思いながら視ていた矢先の大逆進w これは卑怯だわー、あー卑怯だわ~(w

 現実での常識で考えると「人の心が読める」とわかった時点で保護されるなり何かしらの処置が取られるはず。それが無かったからあんなヒドイ事になったわけですが、その先に待っていたのが…ある意味聖人君子とも言えるような彼。全てはこの出会いの為にあったのだ。


 それはさておき、『中二病でも恋~』の時と同じように感じている事があって、、、こちらはまだ1話なのでこれからどうなるかは不明ですが。

 えっと、彼女にとって彼は無くてならない存在だけど、彼にとって彼女は…どうなの?というところ。

 もちろん好きになるのに理由なんて必要ありませんが、ロジック的には不釣合いだよなぁと。や、まさしく恋愛にロジックなんて野暮なもんですが(^^;



 『中二病でも恋~』といえば、少し前の『リトルバスターズ!』美魚・美鳥の回。ちょっと比較して書こうかなあと思ったのですが…めんd(ry



■俺修羅

 と略される『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』。これキャラクターはフルポリゴンというかオールCGというか、そういうものですよね? 陰影や色彩で限りなくアニメ絵に近づけようとしてるんだと思いますがCGっぽさがほとんど感じられない。

 『ビビッドレッド・オペレーション』の放送直前番組で「フレーム数を減らしてより手書きアニメに近づけている」といった説明がありましたが、どうしてもCGっぽさが浮くのは避けられないのかなと思ったんですが、これはほとんどわからないぐらい。

 まあ所々目の大きさだとか目が離れてるなあとかが気になりますが、これはもうアニメ絵を立体(等身大キャラクターとか)にした時の宿命みたいなものですものね。


 内容的には2話最後の真涼の語りがけが含みを持たせた言い方で非常に期待するところができました。楽しみですね。


 しかしよくよく考えてみると鋭太も春咲千和も過去背負ってんなあ。


tag : アニメ

2013/01/16(Wed) 22:28

たまこまーけっと 1話感想

 さて、今夜早くも2話が放送される たまこま です。

 CMがゆるふわ雰囲気満載だったので軽い気持ちで視たんですが、それにある意味騙されたような気分です。


 いえ実際ゆるふわでほのぼのでくりくり(?)で女の子達は可愛くってまさしく可愛さを凝縮した感じで可愛さだけを抽出したらこうなるんだろうなって、つまりトコトン可愛いです。仕草も動きも恰好も。


 ただ文脈というか、方向性みたいものをどう判断(分類)すればいいのかがちょっと悩みどころなんですね。単純にサザエさんという風に見ていいのかに。

 そういうトコロもあって第一印象は、ナンダコレワ…わからない…一体ドコへ向かおうとしているのデスか、というような感想に。続けていって「ん」で終われたらシリトリになったかな?ハハハー



●演出面の深読み

 アバン、3人の女の子のキャッキャウフフで始まった後、放り上げたバトンを追いかけるカメラの先に映る商店街の看板。そして降りかかる火の粉、もとい額に落ちてくるバトン。

 これドジっ娘かどうかで読み方も変わってくるのですが、彼女運動神経は無さそうですが家業はテキパキとお手伝いしてるんですよね。ということはやっぱりいつも通りにいかない、ということかにゃ。



 そして商店街の看板。ウサギが餅ついてるんですよね。本来は月に関係するモチーフではありますが…そこは置いといて。

 餅屋の娘の主人公に幼馴染も餅屋の息子。餅って何の暗喩だ?(白々。まあいくら餅がありふれたモノであっても「餅は餅屋」ってことでしょう。投げっぱなしジャーマン!



 お次はOPでのマジシャンハット。

 手品師というよりも魔法使いみたくたまこは世界をキラキラに染め上げますが、本来手品ってタネも仕掛けもあるんですよね。見せてみろ!その全てを俺に!!



 デラモチマッズィが叫ぶ、逆さになって「餅うっまぁ~い」と。死にかけた後の生の礼賛。逆転、転進、映し出される目的。早く国へ帰れよぅ(酷)。それを阻む贅肉。与えられたのは食い物だけじゃない…ってか。



 ED主題歌のタイトル「ねぐせ」に込められているのは? ねぐせって基本的には意図せずついてしまうもので…? というところで時間切れ。





 いやー可愛い!という総括。


tag : アニメ

2013/01/12(Sat) 01:22

雑記

 爆ぜろリアル! 這いよれニャル子!! バニシュ・デス!!!


 1月ということでアニメの新番が続々と始まっておりますがーなかなか視聴に至れないものです。

 内容や流れが未知であるというのはうっかり踏み込んでしまうとクロスカウンターを喰らっちゃうんですよねー。気分に即したものを食したい。食べ合わせも重要?



 そんな中比較的手が伸びやすかった『ヤマノススメ』(と『まんがーる!』)。時間が短いってステキッ。

 仲のいい少し百合風味な二人に いぐもこ※1をキャスティングするとは、スタッフやりおるのぅ。しかし尺が短い! 物足りないぞぅ!!



続いて『たまこまーけっと』を見たのですが感想を書ききれなかったので次回に。





※1:いぐちともこたんとは (イグチトモコタンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 [別窓]

いぐちともこたんとは、声優の阿澄佳奈と井口裕香のことである。

なお、このタグは主にいぐちともこたんがイチャイチャしている動画に付けられる。

 タグ検索:いぐちともこたん ‐ ニコニコ動画:Q [別窓]


tag : アニメ

2013/01/08(Tue) 00:37

雑記

 そういえばちょっと前の記事が blog-entry-777 でしたよ。運気カモーン。

 記事数は今現在767。削除した記事が13件ほどあるみたいですが…そんなに消したかなぁ。まったく記憶に無い…。

 というわけで後10記事で掲載数777になります。今月中に到達できればいいですねえ。運気カモ~ン。


 最近コンビニおにぎりを食べる時にその度『中二病でも恋~』の六花の姿を思い浮かべてしまいます。包装を解くだけでカッコイイって言っちゃうカワイイあの娘(こ)を思い出す…と同時に、勇太と仲睦まじくやってるのも思い出す…。これは何の呪いだ(´Д`)


 中二病と言えば新年早々ステキな中二夢を見ましたわ。空飛んでんの。そしたら嵐に巻き込まれそうになったところで対雷障壁。豪雨対策もしたかったけど物理障壁張ると暴風の影響受けるからって止めてたんだけど、それじゃあ打ちつける雨で目ぇ開けられねーでしょって起きてからツッコミ入れてた。…イロイロとひどいw 初夢じゃなくて良かった。


 中二病でも恋がしたいは最後六花の救済で終わってしまったのが少し物足りないですね。二人のイチャラブを主目的として見ていた自分としては最後の1カットのみで補完しきるのは大変です。まあ頑張れば1話からを救済後の2周目として見れないこともないですが(`・ω・´)



 初詣で引いたおみくじは末吉でした。


tag : アニメ

2013/01/05(Sat) 00:35

となりの怪物くん 感想

 去年を振り返るわけではありませんが、書きかけだったのでそれをちょこっと。


 ヤマケン君かわいいよヤマケン君。いやーでも一番可愛いのは夏目さんですよ。第一印象はゲロ女だったのに…(笑)。


 にしても『好きっていいなよ。』もそうだけど少女マンガ系ってのはどーしてこうトラウマを抱えてる人が多かったりしかもそれが順風満帆な主人公達の間に入ってくるように現れるのか。

 見ていて苦しくなってくるよっ。えへぺろ(・ω<)


 そして今期は結末が続編に持ち越される作品が多かったような。怪物くんに『K』、『ガールズ&パンツァー』に『BTOOOM!』etc.

 待ち遠しくて恋焦がれちゃうよっ。えせぺろ(・ω<)


 どうも、お粗末さまでした。


tag : アニメ

2013/01/04(Fri) 07:48

新年のご挨拶。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

 ちょっとドタバタしていて年末のご挨拶も出来ずじまいでした。

 去年マイペースに行くと言ってしまったためか?日々を低調に過ごしてしまって、そこは反省。やっぱり抱負は少し大きくないと、という想いで1年のスタートをきっていこうと思っておるところです。

 どうぞお付き合いしていただければと思います。


twitter
最近の記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
