五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--


2013/07/19(Fri) 22:59

幻影ヲ駆ケル太陽、2199、ブラコン

●幻影ヲ駆ケル太陽

 2話で一転。1話で気になっていた事が解消されるとともに残酷な世界観だということが示されて。そしてその見せ方も良かった。しかし救いが無い…。

 最終的な落しどころがいくつか予想できるけど、その予想を超えるにしても超えないにしても良いものが見れそうな予感。…とまあハードルは上げすぎない方がいいか(汗



●ヤマト2199

 宇宙での戦闘ということで3D的な動きがとても良かった。回転しながらビームを撃ち敵の攻撃をかわす。そして敵旗艦に自分からぶつけていき接触状態からの砲撃は熱かったです。



●BROTHERS CONFLICT

 手広くやってるなーと。選り取り見取りであらゆるシチュが揃えられていて。テンプレというか王道というか。

 …女性向けであると思うし、そりが合わないながらも、ぐちぐち言いながらなぜか見続けてる。



tag : アニメ

2013/07/16(Tue) 23:42

[自分用メモ] ナトリウムと食塩相当量

塩 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9 [別窓]

食品のパッケージには栄養成分表の欄に、含有塩分量の代わりにナトリウム量のみが記載されている場合がある。これは、高血圧の要因としては食塩量よりむしろナトリウム摂取量が重要視されているためである。
塩分相当量または食塩相当量とは、このナトリウムがすべて食塩に由来すると想定した場合の、ナトリウム量に相当する食塩量である。食品に含まれるナトリウム量が分かっているとき、塩分相当量(グラム、g)は、ナトリウム量(g)の2.54倍で求められる。



2005年(平成17年)版の「日本人の食事摂取基準」では、1日の塩分摂取量を男性成人で10g以下、女性成人で8g以下を推奨し、同時に高血圧を予防するために、過剰なナトリウムを排出する作用のあるカリウムの摂取基準も定めている。

2003年、世界保健機関(WHO)と国連食糧農業機関(FAO)による「食事、栄養と生活習慣病の予防[15] 」(Diet, Nutrition and the Prevention of Chronic Diseases) では、1日5g以下(ナトリウム2g以下)



岩塩や、海水を蒸発させて精製される食塩は、マグネシウム、カリウム、カルシウムを含んでいる。しかし現代の食塩はイオン交換法で精製されるものがほとんどであり、ナトリウム以外のミネラルが非常に少ない。そのため現代の食塩ではナトリウムのみに偏って過剰摂取することになってしまう。またカリウムにはナトリウムを体外に排出する効果があるので、それを含まない塩はなおさらナトリウムの過剰が問題になる。上記の塩分の過剰摂取の問題も、実際には塩というよりもナトリウムの過剰摂取の問題と言ったほうがよい。


なるほど「不足しがちなミネラル」という謳い文句をよく聞くわけだ。



あとこちらは頭の隅に。

極端な塩分の制限により塩分の不足が起こり、昏睡状態となって病院に運ばれる者や死亡する者も出ている。命を取り留めても、慢性的に塩分が不足していた場合、血中のイオン濃度を低いレベルで一定範囲に保とうとするように体が変化してしまっているため、一般的な塩分の補給量ではすぐに塩分が排出されてしまうので、長期間にわたって塩分を大量摂取する治療を行わなければならなくなる。



tag : 雑学

2013/07/15(Mon) 23:43

いろいろ雑記、アニメとか。

・ふとガルパン最終話一つ前を見たら涙腺が崩壊した。

・有頂天家族がいい感じ。

・げんしけん…八九寺ネタは何処へ行けばやりとりできますか? あと朽木先輩の高揚はわからんでもない。


…有頂天家族も決して女人変化するからじゃないはず。



・F1

スタート直後に大勢はレッドブル磐石で決したかと思いきやウェバーがピットミスで後退するもベッテルの順位が落ちることは無く。

カメラクルーの方も怪我したものの大事に至らなくてなにより。


tag : アニメ

2013/07/05(Fri) 00:04

アニメ デビルサバイバー2 簡易感想

 新番? なにそれ、溺れそう。

 前記事の“「用が無くちゃ電話しちゃいけないんですか?」の破壊力は異常、ってメモしてあったんだけど何のアニメか思い出せぬ。”思い出しました、RDGの泉水子ちゃんですわー。なんで眼鏡外してもうたんや…(涙



●デビサバ2

 ネタバレあります。



 人類が滅亡の危機に直面している世界を取り扱う作品の場合、その組織のありようや個人の立ち振る舞いに過敏になってしまうのですが、この作品も例に洩れず端々が気になって気になって。

 そんな感じで早々に脱落しかけましたが、4話?でヤマトの過去を見て、正しく表してはいませんが彼はコミュ障なんだというイメージを持ってからはどこか見守るような気持ちでほのぼのと見ていました。


 春季はこういった見方・受け取り方一つでスッと入り込める作品が多かったですね。

 RDGは「少女漫画」という言葉一つの感想を見たことがきっかけに。ある種のフォーマットとして見たことで受け入れられて。

 再放送されていたロウきゅーぶ!は時間を経た事で享受できるように。まあ1期放送当時の僕が精神的に未熟だったのでしょうw


 話を戻して。


 途中、敵に勝てば助かると思い込んでいたために無が全てを飲み込み始めた時、なんだどちらにせよ世界は滅ぶのかとどこかやりきれなさを抱いたり。
 何度もヤマトを否定し理想を追い求めるヒビキにキラ・ヤマトを思い出し、やり直してより良い結果を求めるのはひぐらしの鳴く頃にだなって。
 やっぱりループ後の世界で2クール見たかったね。あ、でも2期はやんなくていいかな。


tag : アニメ

2013/07/04(Thu) 07:27

雑記 - アニメとかネトラジとか。

 「用が無くちゃ電話しちゃいけないんですか?」の破壊力は異常、ってメモしてあったんだけど何のアニメか思い出せぬ。
 ※追記 RDGの泉水子ちゃんでしたわー。



・リトルウィッチアカデミア
 見て楽しい、もうそれだけでイイ。



 今更ですが琴浦さんの中の人ってイカちゃんの中の人と同じだったんでゲソね。おじさん時代の流れが恐ろしいよ…。



 中田譲治さんがはっちゃけてると聞いて下野紘さんがパーソナリティの戦勇。ラジオ 勇者通信 ゲスト出演回を聴いたのですが譲治さんに対するイメージが覆りました。こんな素敵な方だったんですね:*:。゚*(*゜∀゜*)*゚。 *:  3月末の話なのですが。


tag : アニメ 声優 ネトラジ ネットラジオ

2013/07/03(Wed) 23:25

アニメ悪の華 簡易感想

 やっとこさGoogleリーダーに代わるRSSリーダーを使い始めました。



●悪の華

 最終話のネタバレあります。



 序盤は早送りなどしながらどうにか見続けて、中盤面白可笑しく見ることができて、最後は少し物足りなさを感じながら。
 春日くんの契約が彼の願望などが吐露されていればとても重い言葉として言霊になったと思うのですが、未来で起こるこれからの顛末だけの映像だと2期の宣伝したかったのね、というような印象を強く抱くことになった。でも原作どおりなのかな?

 中村さんがとてもピュアで、回想シーンはどう見てもカップルで、日笠さんのキャラの子の存在感の薄さといったら…変態さんを許容しちゃったのがダメだったね。変態さんはイジめぬかないと!


tag : アニメ

twitter
最近の記事
カレンダー
05 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
