五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--

スポンサーサイト

2007/12/31(Mon) 19:57

[雑記]2007年オタク道。

久しぶりの更新だ…^^;

今年も一年が終わりと言うことで、他のみなさんと同じように今年の一年を振り返ってみたいと思います。

今年はオタク化した一年だったと言ってもいいと思います。
これを確信したのは最近なんですが、どうも自分は声フェチだったらしく、最近はもっぱらネトラジばっかりでした。

たくさん聴いたネトラジのなかから特に思い入れの強いものは、

☆開運☆野望神社☆
静さんと生天目さんのラブラブっぷりが脳裏に焼きついて…^^;
でも二人ともとても幸せそうで、こちらまで嬉しい気持ちになります。

G.S.Station DASH!
さんさんドリームというコーナーが好きでした。
放送が終了してしまってちょっと残念。

みなみけのみなきけ
佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里がおりなす放送がたまらない!
茅原さんがかわいすぎる^^

ハヤテのごとく! Radio the combat butler
ときおり見せる釘宮さんのデレがたまらない!
ゼロの使い魔のラジオも聴くようになってしまった^^;

らっきー☆ちゃんねる~陵桜学園放課後の机~
パーソナリティーの4人それぞれが絶妙なキャラクターで、みなみけのみなきけとは少し違った空気感がいい。
そしてエンディングの曲…ハマリすぎ。たまらない^^


ビタミンRAice5 In Wonder RADIOとかも終わってしまってもう聴けないのでやはり思い入れが強いですね。


ほとんどが声優さんがパーソナリティーを務めるラジオで、そこらへんがオタクだなぁと思うわけですが、
最近特に心惹かれる、僕を虜にしている声優さんがこちら。

野中藍
ネギま!原作からアニメ、声優さんに視点が映ったときに一番心惹かれた人。
いつまでたっても心の支えです^^

浅野真澄
堀江さん、神田さん、木村さん目当てで聞き始めたAice5ラジオでビビビっときました。
浅野さんの声は脳に心地よく響くんですよね^^

松来未裕
Aice5のみなさんが出演していたおとボク、そしておとボクラジオを聴いて好きになった人。
誕生日が同じだから勝手に親近感を抱いています^^;

新谷良子
不思議な巡り会わせで知った人。
この人の歌を聴かなければ生きてゆけない…気がするぐらいにくびったけ^^


みなさん人としても、女性としてもすばらしいかたがたですけど、やはり何よりもその声に魅了されてしまいます。
発声の仕方、声の響かせ方、そしてその人がもつ生来の声質、その一つ一つが、その全てが僕の心を潤していきます。


声といえば歌。ということで次は今年の歌を。

『冒険でしょでしょ』 (涼宮ハルヒ オープニングテーマ)
『晴れハレユカイ ハルヒver.』 (エンディングテーマ)
『God knows』 (劇中歌)
『Lost My Music』 (劇中歌)


この4つはセットで聴いてました。時々上の2つ、下の2つセットとか。
平野さんの歌でありハルヒの歌であり、聴くとなんだかワクワクしてくるような。


『TSUBASA』 瀬名
(ギガンティックフォーミュラ エンディングテーマ)


しっとりしたいときにはこの曲。
隠れた名曲だと思います。


『スケッチブックを持ったまま』 牧野由依
(スケッチブック ~full color's~ エンディングテーマ)


アニメとの相乗効果でかなりの癒しを得られた曲。
エンドレスで聴いてしまう。


『メグメル ~cuckool mix 2007~』  eufonius
(CLANNAD オープニングテーマ)


きっとCLANNADを原作から知っている人にはおなじみの曲でしょうが、自分はアニメで知ったので今年の歌に。
今も聴きながら~^^
 

『euphoric field』  ELISA
(ef - a tale of memories. オープニングテーマ)


雰囲気で聴きたいときは英語版、じっくり聴きたいときは日本語版。
知らない人にはオススメしたい一曲。


まぁ見事にアニソンばっかりですが、アニメのほうも紹介を。

・ひだまりスケッチ
・スケッチブック


癒されアニメ。どちらかというとひだまりの方はキャラ萌えかも。
スケッチブックでは静さんのネコ語が聴けてなお嬉し。


・sola
・電脳コイル


どちらも謎ありなアニメ。
人としての在り方を描いた作品(かなぁ?(汗))


・まなびストレート
・ひとひら


学生生活を描いた2点。
ついついもらい泣きを。


・しおんの王
・スカイガガ-ルズ


どちらかというとビジュアルで見始めた作品^^
でもそれだけじゃありません!安心して見れます。


・みなみけ
癒しというか笑いというか^^
元気になれるアニメ。


こんなものかなぁ~。
なんだかアニメへの興味が減ってきて、2008年はそれほど見たりしなさそう。
それでもまだまだオタクではあるでしょうけど。


ではまた来年に!^^)ノシ


tag : ラジオ 声優 音楽 アニメ

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
