五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--

スポンサーサイト

2008/04/20(Sun) 20:33

ギアスについての考察。

 3話の内容からなので一応ネタバレ回避しといたほうがいいのかな?

 3話でロロの能力があきらかになりましね~。これでギアスの力について確信が持てました。

 ギアスの基本的な能力はズバリ『脳とリンクする力』!それが現在作中に登場した4人のギアスに共通する力です!!

 え?そんなのみんな気づいてる?
 いやいや大丈夫だ。自身を持て(汗。


 脳というのは電気信号によって情報がやりとりされてますよね。ギアスはその電気信号のネットワークに繋がることができるんです。

 マオは「一定範囲内にいる人とギアスでつながり、脳から思考を読み取る。」 五感を通さずにつながっているが、情報を受け取るだけ。

 ルル皇帝は「視覚を通してギアスで脳にリンクして変化をおこす。」 相手に影響を及ぼすが、視覚を通す必要がある。

 ロロ、「範囲内のギアスでつながったの脳の電気信号を停止させる」ってつえーよ!(笑。五感を通さずにつながる上に相手に影響を与えることができるなんて…。


 まあアニメだもんね(苦笑。でも自分としては徹底した設定が存在したほうが楽しいんだけどな。まぁこの脳とリンクする能力という仮定が間違っているなら…ごめんなさい^^;;



 ちなみに「リンク」ということで、ギアスをインターネットに例えるとこんな感じに。セキュリティソフトに該当するのが「目を閉じる」という行為になりますね。

 マオはセキュリティを無視してコンピュータからデータを自動的にダウンロードしてしまう能力。

 皇帝は対象のコンピュータのデータを好きなように書き換えることができる能力。

 ロロはコンピュータをフリーズさせてしまう能力。セキュリティ無視で。

 そしてルルは対象のコンピュータのプログラムを書き換えてしまう能力。ただし一度だけ。


 …ロロが怖いです^^;止めたいときにフリーズさせれる…や、やめてくれぇ(苦笑。

 今のところ制限などが示されてないのでかなり強す。そう考えるとマオの能力なんてカワイイものだーよね。ちょっと恥ずかしいけども^^;

 これだとロロに比べて皇帝のギアスがなんだかカワイク思える。防ぐ方法が存在している時点で。

 皇帝と比較するとルルのギアスはやっぱり主人公補正ですよね。プログラムには詳しくないので断言しないほうがいいかな?プログラムが変わってなくてもデータが違えば答えも変わってくるものね。

 いやでもプログラムを操作できるなら好きなようにデータも書き換えることができる?どちらも使いようによってはということでしょうか。


 にしてもコードギアスおもしろいですね~^^ルルーシュ君の反逆はいつ終わるのか。ってまだ3話か(笑。スゴイね^^;



tag : アニメ 考察

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
