五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

2007/07/05(Thu) 23:47

ネギま!の世界のお金の話(結界編)

お金の話も3回目。「地球温暖化をみんなで止めよう!」どうも、このブログの管理人 もやせないゴミ です。
温室効果ガスの削減といってバイオエネルギーや風力エネルギーなどの再生可能エネルギーが注目されがちな昨今。それだけではダメではないのかとエコに興味を持っているエセ管理人です。

そもそも温室効果ガスの排出が少ないからといっても、風力発電をすることで普段熱エネルギーを発生しない風から熱エネルギーを発生させるのはどうかと思っているわけです。
水力発電にしてもそう。水が落ちるエネルギーを利用して発電する。発電された電気は家庭に送られテレビやパソコン、冷蔵庫で使われ熱を発する。
温室効果ガスを削減しても発生する熱が増えたなら意味が無いんじゃないのかと。
まぁそれでも化石燃料よりは全然エコロジーなんですが…。っていうか人間(生物)なんて生きてるだけで熱を…なんて言ってたらキリがありません。

話がそれにそれてしまいました。
学校編の記事にコメントをいただきましたので、それにのっとっていきたいと思います。

今日の記事は「お金の話」3回目、結界編です。

麻帆良学園の結界といえばご存知のとおりエヴァの魔力を抑えこんでいる結界です。
ちょっと疑問に思ったことがありますので本題とは関係ありませんが

【麻帆良学園の結界について】

ということで、この結界少しおかしいのでは?と。
まずはこの場面を見ていただきたい。

結界解除

『魔力を抑えこむ』
ということを言ってますよね。
この結界どういう基準で機能しているのか。

劇中でこの結界の効果が描かれていたのはエヴァ編の時と超編麻帆良祭の時です。
その時の様子だと 「絶大な力を持つ者のその力を抑えこむ」 といったようなかんじです。

なぜ特定のものにしか影響を及ぼしていないのか。

ネギはこの結界内でよく魔法を使います。カモはこの結界を突破して麻帆良学園に来ました。
ヘルマンは大暴れし、その手下のスライムも自由に行動しています。
小太郎は獣人化?しようとしましたし、クウネル・サンダースも好き勝手しほうだい。
挙句の果てには地下にドラゴンです。

結界の効果について考えてみると
・結界内のすべての対象についてある程度の魔力を抑えこむ
・対象の魔力の何割かを抑えこむ
といったことが考え付きました。

しかし上の条件だとエヴァの魔力を抑えこむほどの結界内でネギが魔法を使えるのは不自然な気がします。下の条件ならすべてに説明がつきますね。

そもそもネギたちが結界の影響をうけているようには見えません。

一体どういう風な結界なのか!?そして何のための結界なのか!!?

タカミチやナギ達が世界を周ってたくさんの人々を助けているのから想像するとやはりこの学園も何かを守るために造られたんでしょう。



とまぁ結界について考えてきましたが、ここいらで本題のほうへ戻りたいと思います。

【麻帆良学園で消費される電気代はいくら?】

上に貼り付けた画像より麻帆良学園の結界は大量の電気を消費していることがわかります。
しかし、学園はとてつもなく大きくまた一般家庭の電気代と比較しようにも生活環境が違う(夜に人がいなくなる)ため比べようがありません。

それに麻帆良学園には自家発電機もありそうですし。(図書館島に滝がたくさんあるのも発電をするためと考えるとつじつまが…。でも地下に滝ってどこに流れていっているんでしょうね)

結論!麻帆良学園では自家発電をしているため電気代がかからない!!

これで学園の予算150億円の使い道が広がりました。けれど支出に関わるものはこれだけではありません。
徐々に調べていきたいと思います。



次はたぶん「桜子編」です。
桜子って実は…

tag : ネギま! 考察

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

他サイト様更新記事

はんなりDAYズ☆さん姫祭DVD感想プリフェスDVDの感想がUPされています。beyond reasonable doubさん実写版ネギま!キャスト考>演技での補完に期待。ですね、まずはこちらが良くないとね。日々○

楓の ネギま!ニュース 「2007年7月6日」

・ネギま! ニュース●ネギま!? 公式サイト 「RELEASE」ページ更新! [すたちゃまにあ~STARCHILD WEB SITE~]アニメ ネギま!? DVD6巻 スペシャル版のジャケットが公開!16~18話を収録。 SP版は課外授業コーナー収録の
twitter
最近の記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング