五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

2008/11/12(Wed) 00:45

週刊VOCALOIDランキング #58 宇宙に想いを馳せて

 タイトル、「宇宙=そら」と読んでください(あははは(汗))。

 ヴォーカロイドの曲をこのブログで紹介するのも久しぶりになりました。久しくランキング動画どころか曲の視聴すらしていなくて、なんだか懐かしい思いで覗いてみたわけですが。

【ニコニコ動画】週刊VOCALOIDランキング #58

 何も変わっていないですね。もちろんいい意味でですよ(^^)曲を創り続ける人、それを聴きに来る人、文字で鮮やかに動画を彩る職人さん、時々よくない雰囲気なところもありますけど、音楽を通じて広がる世界がそこにありました。僕にとってはかなり癒される場所であることは間違いないですね(^^)それを今回確認することができました。

 その中から特に心動かされた5曲について書こうと思います。(この記事では3曲を、残りの2曲は別の記事にします。)

 …一応順位は反転しておきましょうか。ネタバレ回避のために。


まずは14位、ジミーサムPさんの9曲目の作品。タイトルは「The 9th」。

ジミーサムPとは (ジミーサムピーとは) - ニコニコ大百科

ジミーサムPとは、VOCALOIDを利用した楽曲動画投稿者(P)の一人である。
「地味なサムネ」→「ジミーサムネ」→「ジミーサムP」というP名が付けられることとなった。

 タイトルの「The 9th」にはいろんな意味があるみたいです。ぜひ動画で確認を。


2曲目は13位、トラボルタPさんの「少年銀河」

 トラボルタPさんといえば過去にコチラの記事で「よつばのクローバー」を紹介しました。どうもトラボルタPさんの曲はスローテンポの方が好みのようです。


3曲目、今週のピックアップ(32位)より「MY DESTINY EXPRESS」

 作者さんは中国住まいの方だそうです。あ、でも日本の方みたい。くそぅ、聴いてたらいろいろと恋しくなってくるゼ。


 この3曲にはある共通点があるんですが、こんなことってよくあることなんでしょうかね(^^)


 続きに外部プレイヤーあります。









 紹介文挫折した…。


tag : 音楽 ニコニコ動画 初音ミク VOCALOID

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング