五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--


2009/03/14(Sat) 19:16

ネギま!244時間目感想と245時間目予想。

 ネタバレを含みます。












 トサカが証拠としていた動画って、トサカに何かあったら仲間が公開することになっていたのだろうか。トサカ自身は死を覚悟して脅迫に及んでいた? いやしてない(そこまでの人物ではない)か。

 完全に不利な状況のネギ。
 天才型のナギならわけもわからぬ方法で逆転しそうなものだけど、努力型のネギは今まで積み上げたものだけで、もしくはここから積み上げていくもので逆転しなければならないからハードル高いよなぁ。
 まあでもそのヒントをラカンが教えてくれたからそれが逆転の糸口になるんだろう。



■ラカンを殴る方法

 ラカンによると、
 ・雷の落ちる場所がわかる
 ・実際に先行放電で知ることができる


 ということだからこれらの問題を解決しなければならない。
 落ちる場所がわかるなんてもうどうしようもないから(ちょ)、先行放電をどうにかするのが容易か。

 簡単に思いつく方法は2つ。

1.先行放電を発生させない。

 でも雷の落ちる場所(ネギが攻撃してくること)がわかるのなら意味無いか。


2.先行放電を発生させまくる。

 複数の場所に先行放電を発生させまくれば少なくとも動揺させることはできる?
 むしろその先行放電自体に攻撃性能を持たせれば攻撃の幅もぐっと広がるのでは。イメージとしてはサギタマギカ(ver.雷)で全方向から攻撃と同時に殴りにかかるといった感じか。
 先行放電をネギの姿に形作れば「雷分身」のような効果が得られるかも。先行放電をさらに強力にすると、千の雷を放ちながらその雷の一つとして殴る、みたいな攻撃方法になる…けど絶対に魔力もたんな(笑)


 (「雷の落ちる場所がわかる」という問題も、「風系魔法で落ちる場所を決定している」というのが本当なら、フェイクをいれるといった同様の対処が可能かもしれない)


 でもたぶん勝てない。ダウンさせる前に殴りまくってたけどそのダメージはなさそうだし。

 勝てる方法があるとしたら…「電子化」かな。陽電子砲とか使って(笑)。電子分身とかおもしろそう(どんなだよ)



■トサカの汚名返上と亜子の解放

 ラカンとの戦いに勝つことによって、
 ・フェイトと戦える力を持つ
 ・亜子を解放するための賞金


 の2つの問題が解決される。他に何かあったような…。
 とにかく、ある程度の力を手に入れた今は亜子を解放できれば問題ないのだから(←勝てなくてもいいのかよ)
 たとえば、すでにネギとトサカ側との間で取引(約束)が成立していてそれを達成したなら無償解放とか?

 トサカ「俺も男だ、約束はキッチリ守るぜ…」

 亜子のためなら全てを飲み込む男。惚れてもいいですか?(笑)。
 (で、その契約の内容は? ←予想もつきませんorz)



■バトルの結末とパワーインフレの落としどころ

 ただ、初めから「負けても良かった」展開だと納得のいかないし、やっぱりこのまま負けるわけにもいかないだろうし(取引があるなら戦いの勝敗も条件に関わってるかもしれない)。
 となると結末はどのように結ばれるのか。どいうふうに、どの方向に向かうのか。

 亜子の涙で終わった今週。戦いが始まるまでにどんなやりとりがあったのかまったく予想がつかない(またかよorz)
 ありきたりなのは、そこから立ち上がる姿を振り返るとともに、ネギも同時に立ち上がるというのが王道、というか個人的な予想・願望です。
 (亜子が告白したか否かによって色々と変わるカンジ? してない…とは思うけど…。)

 ただ再び立ち上がるとして、能力は互角でも経験はやはりラカンが上、そのうえ大怪我(は木乃香のアーティファクト?)。勝つためには倒さなければならない。どうするのか。

 結局、ラカンでさえ防げない威力の攻撃を当てることができれば、勝ち、となるのだろうか。
 戦いの決着に関わりそうな要素を探してみると、見つかるのは2つ。

 ・ネギのでっかい魔力タンク
 ・闘技場という大きさの限られた場所(逃げ場が無い)


 ということで、

☆闘技場全体に「千の雷」を避ける隙間もないぐらいの密度で、全魔力解放最大出力、最高まで威力を高め、ラカンが耐え切れなく(魔力タンクが空に)なるまで放出しつづける。

 今できる予想はこれぐらいか、、、なんか捻りの無い案のような気もするけど、やっぱりネギが努力の人ということを元に考えると、奇想天外なことはできない(し、僕自身そんな予想なんてできないorz)
 それで最終的には引き分け(相打ち)で、途中ヒントをもらったネギは負けを認めて、ラカンの威厳も保てて万事OK!


 そんでもってネギは魔力を使い果たしたために魔法の素質を失い、父親探しはクラスメイトの協力借りて行い、平凡な日常を先生としての職務をまっとうしながら、時に生徒とともに世界を救う活躍をする立派な先生となったのでした。めでたしめでたし。
 …どうしてもネギから魔法を取り上げたいらしい(←「魔法」先生じゃなくなっちゃうw)


 とりあえず賞金は山分けで残りをどうにかという展開…たぶんトサカがなんとかしてくれるはず(笑)



■誰が一番空気?

 小太郎でしょうか。カゲタロウのたったの一撃で…。

 いや一番気になるのは夕映。243時間目ではフェイト出てきたのに夕映空気。
 いや、出てこないことが伏線なんだと思っておこう。いきなり出てきてビックリするような展開になるに違いない!(汗)
 あ! ネギが倒れたあと救護隊として登場とか、ネギの目が覚めたら夕映が看病してるとか。
 …亜子の話が完結するまでは動き無しかな。

 明日菜はどうせ最後のほうで大活躍するし。



■雑感

 こうやって予想に力を注ぎこめるのもストーリーがしっかりしてるからなんだよなあ(と、ハルヒちゃん見てて思った)。


tag : ネギま! 感想

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(03/14)

■「フテイキこーしんっ!」さん「ネギま!244時間目感想と245時間目予想。」 >いや一番気になるのは夕映。243時間目では >フェイ...

楓の ネギま!ニュース+244時間目感想ブログまとめ 「2009年3月11日」

☆ネギま! ニュース ●「DJCD「カンダさん☆アイぽんのネギまほラジお ネギら部」第二巻」 発売! ☆ネギま! 考察、感想、ネタ ●今日のひ...
twitter
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
