五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

2009/04/20(Mon) 01:14

今期アニメ雑感2。

 続いては「バスカッシュ!」です(これも“!”付いてる)


 ネタバレ回避じゃー。

















 このアニメはとりあえず二つ触れておきたいところがあって、一つはますみんキターッってのと、もう一つは“見ていて楽しい演出”ですかねぇ。

 ますみんはもちろん声優の浅野真澄さんのことですが、1話を見てるとまるでヒロインのような爆乳っ娘役をやっているんですね。で、ヒロインにますみんキターッってな具合で見てると、エンディングのクレジットが伊藤静さんの下なんですよ。あれ? おいおいちょっと待てと。だって伊藤静さんの役1話ではちょこっとしか出ていないじゃないか!と。これは死刑宣告に近いものがありました。さらに追い討ちをかけるかのように、その爆乳の子が幼馴染だということがわかりました。…はいもう決定!(ぐすん


 さてもう一つの演出ですが、自分はそんなに知識があるわけではないです。でも見ていて楽しいっていうのは感想を書くうえではずせなくて、映像の表現は多種多様だと思いますが、こういった感想をいだけるのもまた演出のうちかと思い“演出”なんて言葉を使ってみました。

 何が見ていて楽しいかっていえば、一番はアクションシーンです。なんだろ、このノリは特撮に近いものがあるのかなぁ。アングルからはそんな印象を受けます。
 そしてその画面の切り替え方も独特で、これはアクションシーンだけでなくて、日常での場面切り替え時なんかにも使われていたりしますが、バスケットを題材としているのをうまく使ってるなぁと、よく思いついたなと(笑)。あ、バスケット言葉がやっと出てきた(苦笑)

 バスケ好きなんですよねぇ。学生時代は球技大会のバスケに情熱を注いでいました…。野球はやるのが好き、サッカーは2:1で見るのが好き。バスケは2:1でプレーするのが好き。

 話がそれました(汗)。とにかく、自分のバスケ好きを差し引いてもおもしろいと思える作品だと思います。主人公が少し子供っぽいようなかんじですが、だからといってウザイ性格ではなく、純粋なバスケ好き(過ぎ)少年で、それがゆえに物語が展開せずにはいられない、そんなカンジですね(放り投げるな

 なんだか中途半端でもっと書きたいこともあるんですが、ここまで。


tag : アニメ

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング