五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

2009/06/18(Thu) 01:33

東のエデン 第10話感想

 何も書けない…。なんとなく思うところはあるのだけれどそれを言葉に、文字にすることができない。…あ、普段どおりか(汗)

 まずはタイトルから手を着けてみます。

 第十話となる今話のタイトルは「誰が滝沢朗を殺したか」。見終わったときにはこのタイトルにした理由がわからなかった。ちょっと考えれば簡単なことだったのに(涙)

 滝沢郎って一回死んでるんですよね、記憶を消したことによって。彼は生まれ変わった、悲しい過去は忘れて。記憶の消去という死を選ぶきっかけとなったのは“裏切り”という行為。それを行ったのは…。

 今話はそれを明らかにするだけの話? 今はまだ答えが出ていない。言葉に出来ない。眠たい(おま)



■滝沢朗が目指すべき未来は。

 まるでタイムリープしたかのような状況。記憶を消すことによって捨て去った悲しい過去、その事実を知った上で彼はどう行動するのか。

 状況を整理します。

●物部組

 ジュイスを押さえた上でミサイル攻撃を行うつもりだった。セレソンゲームにゴールした上で、日本を戦後に戻し未来へ歩を進めるつもりだった。セレソンゲームにゴールできないという誤算が生じた。

 何か問題があるのか。

 戦後に戻しと言う方法で日本が救えなければセレソンゲーム失格となってしまう。ゲーム失格は命を落とすことを意味する? 結城はそれでもミサイルさえ撃てればそれでいい?


●滝沢朗の場合。

 ゲームをあがる方法というのは今まで明示されていなかったと思う。ぶん殴るという目的も無くなったためゲーム自体に疑問は持ちながらも、どの方向へ進むのかは示唆されていない。
 タイムリミットが迫るミサイル攻撃に対しては、トラウマをどう処理するのかが鍵。


●咲・みくる

 真実を知る一般人。


●平澤組

 真実を誤認する一般人。


●裸の男達(2万人のニート?)

 ショッピングモールへ乗り込んできたのは復讐のためか。
 残されたパソコンがポイント?



 もうだめ、眠いでした。寝ますかも。



 ん? ミサイル攻撃から日本を護ったらある意味救ったことになるの? でもそんな結末BADだよね~。



 真面目に想像すると、、、エンディング映像に繋がる、やっぱりあれが答え(滝沢朗の目指す未来)なんじゃないかな、と思います。

 だからその後は?って話ですよね。ごめんなさいわかりまs仮にの話をするとですねぇ、2万人のニートが仲間になって、(で?) …で?(滝汗)

 それが考え付くなら脚本家になってるよぉ!!


tag : アニメ 感想 東のエデン

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 東のエデン 第10話 「誰が滝沢朗を殺したか」

東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]クチコミを見る 滝沢への不安がつのり、電話をかける咲。滝沢は咲に、記憶の謎とMr.OUTSIDEの秘密を知るセレソンNo-01/物部との会話を聞いて欲しいという。滝沢と物部は、滝沢
twitter
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング