五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--


2007/08/23(Thu) 20:04

[ネギま!]そもそも異空間て何?

マガジンではついに魔法使いの国がある異空間へとネギ達が足を踏み入れようとしているそうで。
自分は単行本派である以上に本編とは関係ないようなところでアレコレ考えるのが好きみたいで、今回はイロイロ考えていた中から本編にカスっている?的なことを記事にしてみました。
魔法使い達が住む国があるという異空間。
確かに「魔法使い」という設定からすれば別段不思議ではない世界設定なのですが、ここに現実世界での考えを持ち込むとあら不思議な設定になっちゃう。

・ネギま!の世界の人間
・ネギま!の世界の魔法使い
・現実世界の人間

が同じ姿である。というところに着目すると、
それらはすべて猿から進化した生物である!なんてことが言えると思います。

このことから浮かび上がった疑問が

①いつ魔法の存在を知り、その力を習得したのか。
②異空間はもとから存在したものなのか、なぜ異空間に移り住んだのか。

などなど、あげていけばキリがありませんが。

とりあえず①の疑問に焦点をあててみます。
魔法については深く掘り下げればきりがないのでテキトーにいきますが、呪文にラテン語や古代ギリシア語などが使われているということから
ラテン語・古代ギリシア語が使われていた時代に魔法(魔力)の存在を知り、魔法を習得した。そして人類と文化を隔てていったのでは。
何故現代でも古代語を使っているのかというと、魔法には術式が存在しているため容易に言語を変更することが不可能である。
そのため、昔の人が築き上げた魔法の知識や技術を現代でもそのまま使っている。

ちなみにラテン語・古代ギリシア語が使われていた時代というのは、

……
………
うぃ、Wikipediaを参照いただければ…^^;
ラテン語
古代ギリシア語

続いて②の疑問。
これはエヴァの昔話を思い出していただいて(12巻109時間目)
魔女狩り
やはり特別な力をもったものは畏怖や恐怖の対象となるのでしょう。
魔女狩りは15世紀から18世紀ですが、彼らが魔法を習得した当初、彼らに対しての差別などはあったとみて間違いないでしょう。
異空間に移り住もうとしたのはそのようなことがあったからなのではないでしょうか。

そして異空間の存在についてなのですがこれは先ほどの「進化論」に「悪魔」の存在を加えて考えると一つの答えが見えてきます。
ネギま!の世界では日常的には悪魔の存在は確認されていないようです。
ただ現実世界と同じように文献の中などには存在しているでしょう。
では悪魔はどのように誕生して普段どこに存在しているのか。
これを異空間の存在を含めて考えると「悪魔は異空間で生まれた生物の進化系である。」というふうな仮説がたてれると思います。

異空間はもとから存在した。魔法を習得した人々はその空間を発見し、人間達からの迫害から逃れるように異空間に移り住んだ。
そして現在、魔法国は過去のいきさつから人間界との交流を絶とうとしている。

よし、綺麗にまとまった!^^;



人間が魔法を習得したなんて書きましたが実は逆の可能性も全然アリなんですよねぇ。
もともと全ての生物は魔力を操れたが人間は文明を築きあげると共に魔力を扱えなくなっていった。とか。
現実世界と違ってこの世界には「魔力」というものが存在しますからありえる話です。

さらにはもともと異空間に住んでいた魔法使いが地球に移り住み時と共に魔力を扱えなくなっていったのが人間とか。
こっちのほうがファンタジーな世界観になりますし、実際ありえたり?^^;

tag : ネギま! 考察

コメントの投稿

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楓の ネギま!ニュース 「2007年8月23日」

・ネギま! ニュース●「魔法先生ネギま!」来年映画化か? [猫とネギま!と声優さん]●皆川純子のベストアルバムが発売されるらしい [声優ウォッチ!]●夏コミケ商品アップしました! パラトラ☆コミケ [トップペー
twitter
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
