五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

2009/07/10(Fri) 01:17

ネギま!257時間目感想。

 舌噛んだ…いたひ(涙)。まだ肩こりならぬ首こりは続いていますが常時車酔いのような感じではなくなったのでまだ幾分楽に。


 ハルヒ最新話(7/9深夜)一言感想 「さすが京アニ!」(どう転ぼうともこう書くつもりでいたやつ。)

 魔法世界が火星と関係しているかもしれないことがついに作中で示されましたねぇ。

 魔法世界が「未来の火星」もしくは「過去の火星」という可能性を考えるときに引っ掛かるのは、魔法の言語体系がラテン語やギリシャ語であるということ。
 未来から来たとされる超の魔法はたしか英語をベースとしていたと思う。これが技術と融合させるためだとしても魔法世界の未来火星説は弱いように思う。

 じゃあ過去の火星・現代の火星?
 個人的には時間を超越する必要が無い現代の火星。その存在が確認されていないのも、世界のトップに魔法使いが入り込んでいるから確認されないという考えです。まだ個人レベルでは火星表面の詳細な映像は撮影不可能ですよね? だから一部の設備を抑えておけばよい。それこそ認識阻害魔法があるのだから。
 もしかしたらフェイト一派はその一部で、フェイトの成り代わり技術によって既に大統領は偽者になっているとかありえるんじゃないでしょうか。


 先週の引きで木乃香と刹那にアスナのことを話そうとしていたけど、今週の木乃香を見る限り「それでも明日菜はうちらの友達や」なんて言ったに違いない。ええ子やな~。


 で、夕映はどうなる? とりあえずは、ラカン→セラス経由で連絡が行くと思うんだけど…無理矢理連れて帰るのか?(^^;)


 ん~パクティオーかぁ。バーゲンセールという単語を使われると拒否感情が働く(苦笑)。パクティオーするのが必然なら構わないのですけど。
 なんていうのかなぁ~…むー、でも納得できるような形で赤松先生は描いてくれるような気がするし、そうして欲しいし、そうなるのだろうけれど。


tag : ネギま! 感想

コメントの投稿

う~ん、始めまして

 100sikiと申します、お邪魔します。

 超の魔法って「始動キー」に英語交じりな事を除くと古代ギリシャ語とラテン語で、ハカセに代理させた儀式パスワード(魔力が無くても発動できるので、本来詠唱する筈の封印を解かない超でも問題無し)も古代ギリシャ語ですよね?

 始動キーは言語を問わないので、もしこれ以外に超の魔法に英語を使う物が無ければ封印を解く時の「コード(以下略) 呪文回路解放封印解除」から日本語化しているとも言えそうな・・・ご、ごめんなさい・・・意見全体では割と近いんですが、細かい事が気になってしまいまして(滝汗)。

100siki 様

どうも初めまして。

>始動キーは言語を問わない

そういえばそうでした…っけ(汗)。あー伊集院先生とかいましたねぇ。
ということは今の魔法世界が「未来の火星ではない」ということを断言することはできないということになりますか…。う~ん、読み返してみると解りづらいなぁ自分の文章(汗)

いやでもご指摘ありがたいです。勘違いしたまま思考をすすめると大変なことになったでしょうから(^^;)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

未来に何語が魔法に?

 いえいえ、実際アニメ化された場合、解除キーが日本語になるか解らないので、魔法が日本語化する?とか言いたい訳では無いのでそちらは誤解なさらないで下さいませ。
 カモがネタ化してましたが、始動キーは言語を問わないので遊んでますよね・・・とは言え、やはり、英語が始動キーに入っている超(別にラテン語の同意の言葉を使っても良さそうだし)も省みるに面白い事は確かです。

・・・ところで、夕映ですが、「のどかを思い出さない」「ネギを見るとまっかっか」ですよね?個人的には忘却を解除しない内に夕映がネギに告白してしまう!てのを期待しています・・・思い出すと下手するとネギま!終盤でも告白しないってのも有り得る彼女だし(汗)。

夕映に関してはいろいろと妄想するのですがどれも決め手にかけますね。どの妄想もヒロインのような扱いですが(笑)。というか夕映がヒロインです!(苦笑)
非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(07/10)

■「フテイキこーしんっ!」さん「ネギま!257時間目感想。」 >で、夕映はどうなる? そうなんだよなぁ・・夕映どう合流するかなぁ・・ ...

楓の ネギま!ニュース+257時間目感想ブログまとめ 「2009年7月8日」

☆ネギま! ニュース ●今期OAD第2話目のタイトル発表!!OAD公式ページも動いています!! [ネギまとのはうあな日々] ●「お茶会2...
twitter
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング