五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--

スポンサーサイト

2009/07/19(Sun) 01:21

超雑記。

【私信】もしかしたらと思っていたら本当に紹介されてしまっていた。てきとうなことをてきとうに書いたのでなんだか恥ずかしいです、楊さん。油断大敵ですね(^^;) ブログとして公開している以上恥ずかしいもなにもないのですが、それでも倍になったりすると…ね、そういうのは慣れてないのですよ(苦笑)

関連:ネット。誰もが発信し続けられる世界であってほしい。 (別窓) - かみんぐあうとっ 様
2009-07-18 (Sat) 13:25 (別窓) - まなめはうす 様から



 タイトルは「超監督」のパクリ。言わずもがな。



 冷奴ってどうやって食べるのが一番おいしいのだろう、というのが今日の疑問。
 最近は健康志向も少し相まって、ほとんどの料理は調味料を付けずに一口目を口に運ぶ。その中に冷奴も入っていて、まずは豆腐の味を楽しもうと。それでほとんどの場合はそのまま何も付けずに完食(←なぜか一発変換できない不思議。)するのですが、まー途中で同じ味に飽きてきたりもします。そうなると何かしらの調味料を加えるのですが、我が家では冷奴には醤油というのが常識らしく、また小さいときから自分もそのように食べていましたので同じようにして食べるわけですが…。

 何か違うのよね。

 豆腐と醤油それぞれがもっている味、この二つの組み合わせはベターではあるけどベストではない、そう思うのです。それで、どう食べるのが一番旨いのだろう、と。
 想像での理想は甘辛いタレ。サラっとしていてくどくなく、豆腐の味を邪魔せずに旨味を引き出す。うーん、イメージはあるけどそれが一般的にどういうものか言えるほど博識ではない(汗)。あえて言うなれば、味はみたらし団子のタレの甘さを抑えた感じだろうか。もちろん半固体ではなくサラッサラの液体で。(それ砂糖醤油じゃ?)



 最近ついったーに興味津々で、ちょっと始めてみようかなと思いながら、今までいくつかのついったーに関する記事をブクマしているけど、何から初めればいいのか誰か教えて(爆)
 たぶん自分の性分に一番合っている発信ツールだと思う。なんかブログだと一言発信ってしずらいような気がして。「こんなつぶやきを表示するだけにこんなに待ったのか」って言われそうで(苦笑)


 そうそう、ブラウザをIE7にしてまだ間もないのだけれどもうIE8にしてしまおうかと。もう少しだけ頑張って表示するまでの時間を短くしてぇっって思っちゃったので、悲しいけれどお別れなのかも(笑)。悲しいけれどこれ(ブラウザ)戦争なのよね。


 俺IE8へのアップグレードが完了したら冷奴に合う最高のタレを探しに行くんだ。


tag : 雑記

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
