五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/25(Tue) 01:20

[雑記]あるはずだった夏の終わり。

 どうもこんばんわ。クシャミが止まりません。まだ8月なのに半袖だと肌寒いってなによ…。これはアレですよね、太陽の黒点が無くなった影響ってやつ。きっとそうに違いない。きっとそうに違いない。

 ただ寒くなって一つ嬉しいことは星が綺麗に見えるようになったことかな。実際に関係性があるのかは知りませんが熱さが満ちていたころよりかは確実に見えやすくなっていると思う。湿度とかの関係かな? いや、雲がなくて月が出てなかったからかもしれない(笑)。

 ということは放射冷却で明日の朝は寒くなるということだ。風邪をひかないようにしないと。土曜日に汗をかいた服をもうすぐ風呂に入るからとそのまま着ていたらその晩鼻水がズビーっと出てちょっとあせったりしたし。…今でも鼻水でてるけど(汗)

 でもこの「秋の入り口」感結構好きだ。空気感、視覚から伝わるモノではなく皮膚から、体全体で感じるこの涼しさとか、夏の高湿度から打って変わってのサラっとした感じとか、気分はもう“ほっちゃん(堀江由衣さん)みたく両手を大きく開いて天に突き出してくるくる回りたい”だ。

 今年はもう夏が戻ってこないように、来年もまた多彩な四季を楽しめるようにと祈りつつ、今日はもう寝ます。風邪を引かないようにして。


tag : 雑記

コメントの投稿

空気が冷えると、陽炎のような揺らぎがなくなるので、星がきれいに見えます。
これを天文観測用語で"シーイング"といいます。

寒くなるほど星はきれいだけど、観てるほうが凍えて長くは無理(w

ああナルホド!あの熱せられたアスファルトで起きる現象が広域で起こっていたのですね。原因は熱でしたか。要因は違ったけれど綺麗に見るようになったと感じたのは間違いではなかったとわかってなんだかホッとします(笑)
非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。