五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

2009/11/15(Sun) 00:58

[雑記]視覚効果

 今日はオリオン座がとても輝いていた夜でした。…えっと実際に輝きが強かったかどうかというのはともかくなんか目立っていたような気がします。まあ見やすい地平付近にあったからなのかもしれません。

 街灯の中にときどきオレンジ色の街灯を見ることがあります。あれってなんか不思議な感じがします。白い街灯と違うのはもちろんのこと、赤や青のライトアップとも違う、、、照らされているその周りの空間の時間がまるで止まってしまったような…。
 ま、テレビや映画で橙の明かりが使われていた場面の記憶が呼び起こされているのでしょう。うん。


 そうそう、少し前にこんな記事を見ました。

osakana.factory - パンツは白で塗れ [別窓]

 タイトルが何かいかがわしい感じですがそんなことありません。そして、ええ、記事の日付は2007-09-25となっていますが気にもなりません。

 記事の中ごろ、チェッカーボードの錯視は前に見たことがあります。今でも信じられない(笑)

 僕は何度か絵をうまく描く練習をしたことがあるのですがあまり結果は出ていません。理想と実際の絵の差がいかんともしがたくて。量の問題もあるとは思うのですが、少しはこの“像を見抜く力”と“無駄を省く力”が弱いのかなと思ったり。

 「表現」というのは難しいです。


tag : 雑記

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング