五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--


2010/01/26(Tue) 01:55

雑記-20100125

 お金に余裕があったときに買って積んであった「ローマ人の物語/塩野七生」を最近になって読み始めました。事前に得ていた情報によるものなのか、その読みやすさによるものなのかわかりかねますが…期待に胸を膨らませて少しずつ、なんの抵抗もなくスイスイと読み進めています。
 …うん、これは面白い。やっぱり何故もっと早く読まなかったのかと少し後悔している気がします(苦笑)
 今のところ手元にはローマ人の物語1の上下2冊と「水滸伝/北方謙三」の計3冊。ああ、もっと色んな本が読みたい…、読みたくなってきた。
 いろんな余裕が無い…中でもこれ以上のことをやっている人がいるので頑張りたいところです。特に追いつこうと思うならそれ以上の速度で進まなきゃ無理な話、ということですね。



2010年01月25日 JAL、「ハイチ大地震・子ども支援マイル・フォー・ユニセフ」を決定
~ (財)日本ユニセフ協会とともにハイチ大地震で被災した子どもたちを支援します ~
[別窓]

 これを見たときにTwitterに書いたんですけど、…あ、ちょっと感情高ぶったまま書き綴ってるので続き以下に。

Twitter - 21:48:44
そんなお金あったんだ~って国連ユニセフじゃないのね。"JAL、(財)日本ユニセフ協会とともにハイチ大地震で被災した子どもたちを支援 http://bit.ly/5uZyFs "

Twitter - 23:19:15
やっぱりさ、潰れたお店のポイントが無効になるように、外から入ってきたお金をマイルで使えるというのは何かおかしい気がする。

取得ツール:Twilog - moya_s_g(mypage)


 これってね、

 JAL「安くできないからポイントつけます」
  ↓
 JAL(倒産しかけたけど顧客離れを防ぐためにマイルはそのままに)
  ↓
 JAL「お金が手に入りました。(お客様から要請もありましたので)マイルを現金には換金できませんが被災地支援に当てたいと思います」
  ↓
 JAL(よし、これで企業イメージも…)

 ってことじゃないの?

 いや寄付自体はとても素晴らしいことだよ? だけどさー、負債のマイルそのままにしてたりやってることが…。
 それに加えて日本ユニセフが絡んでるっていうのがもうどうにかしても不正に利益を出そうとしてるようにしか取れない。

 僕は何か見逃してるでしょうか? そして汚れきった曇った眼で見ているのでしょうか。


 ふー、一旦落ち着こうおれ。

 まずは、負債であるはずのマイルをそのままにしていること、というのが1点。
 そしてその負債を返済するために被災地支援への寄付という形を取って人の良心を利用していることが2点目。
 3点目は支援に当てられるお金は税金を含む外部からのお金ということ。
 そして最後、国連ユニセフではなく日本ユニセフであるということ。


 あーいかん、子供なんだな自分…。もう既に決まった事に対して文句を言うなってことですね。


tag : 雑記

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
