五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/01/31(Sun) 02:16

ネギま!277時間目感想

ますみんがついったー始めてる!!!

Twitter|浅野真澄オフィシャルブログ Powered by Ameba [別窓]
あさのますみ (masumi_asano) on Twitter [別窓]

 エミリィやトサカ、奴隷長達が消えていった。これ、復活するよね? いや、復活したとしてそれは同じ人間だと言えるだろうか。

 確かこんな映画か小説があったと思う。
 「長距離ワープに成功したがその実態はデータ転送による人体作成であった。ワープする人間は廃棄物となり、別の星で新たな材料からデータを元に形作られ記憶を植えつける。それを知った男は妻に自分は別人だと告白する」

 実際に見た・読んだわけではなく、どなたかのブログであらすじを読んだだけだと思いますが確かにこういった内容だったと思います。
 この物語が頭に浮かんでからは「消えていった人達が復活することはないのではないか」としか思えなくなった。


 消えていった彼らとクラスメイト達のほとんどが関わりを持っている。もし、消えた人が再び復活するとなったら誰もがそれを喜ぶだろうと思う。
 ただ夕映はどうだろうかとも思う。
 夕映は記憶を失ってからのすべてと言っていいほどの時間をエミリィ達と過ごしていた。他のクラスメイトとは人生における彼らの割合はとてつもなく大きい。どれほどの衝撃を受けたか想像もできない。
 それでも夕映が彼女達の復活を手放しで喜ぶところを想像できない。夕映は記憶を失う前、哲学書などを読んでいたために大きく悩むのではないだろうか。


 少し宗教的な話になってしまいますが、この魂と肉体…それと記憶を含んだ命というものをどう定義するかという問題、自分はまだまだ勉強不足で断言できることはありませんが…。まあたとえ別人でもそこからまた共に生きていけるではないか、とも思いますが。

 あと例えば石化したネギの故郷の人達とか例に挙げて書こうと思ったのですが…今回はこんなところで。


 あ、誰か知ってる方がおられたら上の映画か小説かのタイトルを教えてください。


tag : ネギま! 感想

コメントの投稿

それはMAGIさんのブログで語られていた話ではないでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/magimagi7/archives/53854086.html
今にして思うと、魔法世界の根幹に関わる話だったのかもしれませんね。

江戸まさひろ様

似てはいますが確かに夫婦が登場していたので違う作品だと思います。
そしてMAGIさんのこの記事は読んだ記憶が無い気がします(^^;)

記事リンク先の空気を読まない中杜カズサさんの記事コメント欄にも似たシステムや設定の作品が書かれてますね。
わりとメジャーというか、この類型はこの問題を避けては通れないのでしょうか。

それを考察するアシスタントの方を擁している赤松スタジオは恐ろしいですね(笑)
それとも物語に携わって生きる職業の方にとっても避けて通れない問題?

一つ勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

それで後はネギま!がどこまで行くのかということですね!!

なんと!? 世の中には似たようなシチュエーションが多いのですなぁ……。
非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(01/31)

■「フテイキこーしんっ!」さん「ネギま!277時間目感想」 >確かこんな映画か小説があったと思う。 >「長距離ワープに成功したがその実態は...

楓の ネギま!ニュース+277時間目感想ブログまとめ 「2010年1月27日」

☆ネギま! ニュース ●あいぽん(野中藍)初のベストアルバム「アイレンジャー」が発売に! 限定版はPV集付き [アキバ(秋葉原)の最新情報...
twitter
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。