五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/11(Thu) 01:22

[日記]シアター-湿度100%

 昨日(正確には一昨日だけど)はとても濃い霧が発生していた。向こうに見える信号で止まっている車のライトがスモールランプかと思うほどの濃さ。
 もともとこの辺は発生しやすい地域なんですけどここまでのは初めてかもしれない…かどうかはわからないけど、僕が経験するのは初めてなのは間違いない。あ、別の地域ならあるんですけど。で、その時は親が運転してたから自分で運転している時では初めて。
 まあまあ初とか初じゃないとかはおいといて。

 そんな深い霧の中を運転していて五感で感じる哀愁。なんじゃこれは。ああそうか、まるで海の底のようだな、と思うのです。映画で見た映像、ゲームで見た映像、まるで違う星に来た様な異世界に迷い込んだような。今にでも目の前に半漁人が飛び出てくるかもしれない、なんて空想しながら一日限りの世界を堪能して。
 といっても車を運転していますから、安全の事を考えると先が見えなくて不安なのも事実。最近はフォグランプが付いてない車も多く、付いていてもヘッドライトと同じ白色だったりして見通しやアピール力は悪くなってます。私の車もしかり。なので普段以上に安全運転、気をつけました。濃霧だからか通行量も少なかったですが。そんな中ですれ違った黄色いフォグランプの車がスポーツカーだったのになんとなく妙に納得したり。

 めったに無い体験で楽しく、先が見えなくて不安。一方で変な安堵感。この安堵感、これってあれかな、人間の祖先が海の中にいたから?とは言いませんけども。(^^;)

 場所によってはさらに濃いところもありました。これってもう「濁り」って言っていいんじゃないかと思えるほど。
 もし…もし空気汚染が進めばこんな風になってしまうのだろうか、なんて考え出したら急に濃い霧がうっとおしくなってくるから不思議です(笑)

 そして不思議なのは霧が濃い場所では街灯の高さに天井があるかのように思えたこと。たぶん遠景が見えない上に下向きの明かりがそう錯覚させたんだと思います。あれ?ここトンネルだったっけ?って思うんです。いやホントに。そしたらまた妄想が始まって、地下世界ってこんな感じ(略)。…あいもかわらずでした。


tag : 雑記

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。