五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--


2010/06/09(Wed) 01:46

[巡回]靡くだけじゃなく靡かせたい///

 最近賞味期限より自分の五感を重視してる気がします。さすがに消費期限は遵守してますが。賞味期限を多少オーバーしていても大丈夫(なはず)とはいえ、期限が迫る前に早めに食べろよと(汗)。


 今回紹介するのが何故かいずみのさん発信ばっかりになってしまった。


◇Twitter - izumino / いずみの [別窓]
http://twitter.com/izumino/status/15566407222 [別窓]
 四年前にもちょっと考えていたことだけど、言葉の暴力っていうのは基本的に「このくらいの暴力なら耐えきれるだろう」という予知とセットなんですよね。判官贔屓になりやすい理由というか、弱い者いじめはさすがに進んでやらないというか

 相手に言葉の暴力を振るわないようにする、または振るっていないというのも「これは暴力ではない」という無意識の予測のもとに発せられているはずなので、それを自覚して言葉を選んでいきたい。


関連:Togetter - まとめ「「反撃の帰ってこない批判」といじめの似ているところ」 [別窓]



◇Twitter - izumino / いずみの [別窓]
http://twitter.com/izumino/status/15632837563 [別窓]
 ぼくの考え方だと、作品の解釈には順序があって、「まずここは押さえておくべき」という最前提を守った上で、その前提にくっつけていく形で「優先順位が低めの」解釈を好きに足していくのが「豊かな」感想だということにしています。そして、仮に何が最前提なのかわからないうちは、前提は空白にする

http://twitter.com/izumino/status/15633203148 [別窓]
 まぁ要するに、たいていの批評なんていうのは、個々のレベルでは「作品そのものにとって優先順位の低い」解釈でしかないんですが、だからって言っちゃダメだということもないし、低いなりに付け足していくのは許されるべきだろう、と

http://twitter.com/izumino/status/15633752857 [別窓]
 この場合の優先順位が高い、というのは「この作品は◯◯である」とか「この作品は主に◯◯たちが読んでいた」とかのハッキリ言える部分で。低い、ってのは「俺はこう感じた」「俺の友達がこう言ってた」といった個々の「事実」。「そういう人がいた事実」を記録していくのが、「感想」だということです

 3つ目のツイートが引っ掛かって(たぶん感想の定義を書いているから)、この一連のツイートは頭に叩き込んでおかなくてはいけない気がするとなんとなく思ってブログに貼り貼り。


関連:Twitter - taffy0212 / タフィ [別窓]
http://twitter.com/taffy0212/status/15566016843 [別窓]
 まぁだからと言って感想としてダメって事はないけど。ただ感想ってよりは只の「反応」だよね。



◇硝子の共鳴

⇒Twitter - izumino / いずみの [別窓] から
http://twitter.com/izumino/status/15559015649 [別窓]
 【グラスハープ演奏】 チェコの自動車メーカーSKODA社のTVCM 【超絶技巧】 (0:50) http://nico.ms/sm10841388 #nicovideo #sm10841388

 儚い様で力強く、たおやかな様で激しく、透き通る様でいてある姿をかたちどる。う~ん、マンダム。


外部プレイヤー



tag : 巡回 Twitter 言葉 動画 ニコニコ動画

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
