五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--

スポンサーサイト

2010/10/19(Tue) 02:02

[巡回]未来は…?

いい加減続きを書かないとと思うんですが袋小路真っ只中です。



ASCII.jp:超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか page3 [別窓]

中野 POS(Point of Sale System)を導入したんですよ。それは音楽を殺すからいかんと、僕は最後まで主張したんですが。

―― それはどういう理由からですか?

中野 POSは売れるものだけ売って、売れないものを切るシステムなんです。音楽でも何でも、市場にはヒエラルキーというものが存在しますよね? 大衆向けからマニア向けまで、裾野の広い下の部分から突端まで。その上の部分を切ってしまったら、そのジャンルは死ぬに決まってるんですよ。


「POSが音楽ジャンルの可能性を殺した」と中野さん


―― そんなに売れないけど、そのジャンルの先鋭的な部分ということですよね。

中野 生長点に当たる部分ですよ。そこを切ってしまったら、下は育たなくなるし、つまらなくなっていくんです。だけど会社は売れるものを売って、利益を上げたい。昔は売れなくてもブルーグラスを置いとこう、カントリーの好きな人がいるからって置いてたのが、POS管理になると、それは不良在庫になっちゃうんです。


ASCII.jp:超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか page4 [別窓]

―― そういえば初音ミクオーケストラ(HMO)なんて置いてあるんですね。

中野 それは売れましたねー。それも、ひとえにここがブロードウェイだったからだと思うんです。もしメカノが高円寺にあったら売れてないと思いますね。

―― いまボーカロイド関係、すごく勢いがあるんですけど、どうですか?

中野 メジャーメーカーから、アレが出ます、コレが出ますと、いろんなインフォメーションが来るんですが、流行りものの音楽を初音ミクでやりましたっていうだけだと、僕としてはつまんないなあ。だって初音ミクって楽器でしょ?

―― そうですね。

中野 なんで人間の歌を歌わせるかなと。人間じゃないんだから、メロディーが5オクターブぶっ飛ぶようなこともできるわけでしょう。ノンブレスで5分とか。その上で面白いもの、ポップで楽しい物を作って欲しいんですよ。それやらない限り存在理由がないじゃないですか。人間の歌なら人間に歌わせればいいんだから。

Twitter / タフィ: 素晴らしいです。自分が言いたかった事はこういう事。 ... [別窓] から

 『初音ミクの暴走消失』はまさにボーカロイドならではの曲でしたねー。



韓国vs日本@フジテレビ 続|いちはしサッカー日誌 [別窓]

 森本選手が使われない理由って遅刻なの…。


tag : 巡回 音楽 VOCALOID

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
