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2011/01/23(Sun) 01:36

血糖値に注目したウェイトコントロール

「男のダイエット」正しい知識。“朝飯ガッツリ・晩飯ちょっと”でやせるはウソ? (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース [別窓]

ダイエットの基本は食べる回数を増やすということ。食事の回数を増やすことで、血糖値を下げるインスリンがゆっくり出る。そうすると吸収がそんな早く進まないので太りにくくなります


 僕が聞いたことあるのは、食事の一口目は野菜が良いという様な話。最初から炭水化物を摂ると血糖値が急激に上昇して太りやすくなるとか。
 でも野菜って食物繊維を含むから消化に悪そうに思えて自分は専らたんぱく質を最初に食べるようにしています。豆腐とか蒲鉾とか。効果があるのかはわかりませんが。

 もう一つ、お腹が空いている(血糖値が低い)時に軽く体を動かすと、肝臓に蓄えられたエネルギーが溶け出して(脂肪?)空腹感が抑えられる、食欲を抑えられるというもの。
 食後に運動するよりかは食前に運動した方がいいそうですよ。


 して、…食事の回数を増やすというのは、極端なことを言えば食事の回数を無限大に増やす=常にエネルギーを摂取する(消費カロリーを上回らない量で)だから点滴が最強だね!(棒読み
 まあそんな事は無理な話で、一日の食事が3回になったのはそれが社会的生活を送るうえで様々な面から見て効率的だからでしょう。できて3時間に1回ぐらい?(1日6食)


■チラシの裏。
・仮定
 カロリーは摂取するほど血糖値が上がる
 水分は摂取した分だけ血糖値が下がる

 一日の摂取カロリーが2000kcal、1日に必要な水が2000mlらしいから1kcal/1ml以下なら飲んだ分だけ血糖値が下がるはずです!(絶対無い


tag : 雑記

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