五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/09/15(Thu) 02:24

男には、戦うべき時があるのかもしれないが、人生とは常に戦いだ。

 この1年は振り返ると少し短いような感覚だ。いや色々あったけど、特に世界では。今だまだ元の生活がままらないという所や人がいるし…。。。それとは別にこの1年の(人生)密度は低かったなーとちょっと気持ち低迷。落ち込んだりするけど私は元気です。


 さて、ここのところあるゲームをプレイしています。何故か猛烈に現実逃避したかったため?(ぉ 家の三次元ポケットとという名の押入れを探したところ出てきました、『FRONT MISSION』(フロントミッション)。1995年に発売されたスーパーファミコンのシミュレーションRPGです。キャラクターデザインは天野喜孝さん。前スクウェアだからでしょうか。


フロントミッションフロントミッション
(1995/02/04)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

FRONT MISSION - Wikipedia [別窓]

■大まかな説明(呼び方とか名前とか正しい設定とかは間違ってるかも!)

 人型のロボットをセッティングしてミッションをこなしながらストーリーを進めて行きます。
 舞台は戦争状態にある2国が激しく争う島。主人公は傭兵部隊を率いるリーダーとしてこの戦争に関わります。



 とまあそんなところでしょうか。ゲームの遍歴を熟知しているわけではないのでこう言うのは失礼なのかもしれませんが、昔のゲームにしては映像・システム・ストーリーのどれもが高いレベルなのではないでしょうか。さすがのスクウェア?

 売りだと思われるのがマシンのセッティング。ボディ・右腕・左腕・脚部の4箇所を多くのパーツから組み合わせて強力な1体を作り上げます。序盤こそパーツの種類の少なさやキャラクターの能力に差が無いため組み合わせが同じになりがちですが中盤になるとぐっと幅が広がります。悩みます。楽しいです。

 ストーリーに関しては最期まで知らないのでまだ判断できませんが、どうやら後に発売されたプレイステーションリメイク版では敵国側としてプレイすることも選べるみたいで、ゲームをプレイした人にはなかなか悩ましいストーリーだったのかもしれません。

 最近のアニメなどは魅力的なヒロインが数多くいますが、このゲームではまんま天野さん像なので(デフォルメされたフィールドキャラクターのようなものが存在しない)、FF4のリディア、FF5のファリス、FF6のティナのようなカワイ娘ちゃん(死語)がいないのが減点ポイントでしょうか(キリッ




 少年時代のもや君は数多くのゲームを遊んできましたがどういうわけか途中までで終わってしまうことが多く、このゲームもまたクリアせずに…キャラクター達の物語をほっぽり出したままなので、是非とも今回は終わらすぞと意気込んでおるしだいでありますぞえ。
 今現在ミッション12ぐらい。全27ステージぐらいっぽいのでまだまだこれからですよ。ビバ一点集中一点突破。

 (そういえばFF4、FF5も自力クリアしてないなあ。まあ身内に半端なくやり込む人がいてそのデータが目の前にあればしょうがないよね?(コラコラ ホント、良い子が寝た後で存分に遊び倒すなんてどうかしてるぜ親父)


----------


 えっと、ななみさん、前回の「こっそり更新」にコメントくださってたのですね、すいません。励ましのお言葉ありがとうございます。


----------


 タイトルがゲーム内容のことを表しているのか、私の事を書いているのか、なら癒し系のゲームでもしろよというツッコミ待ちネタイトル(ネタ・タイトル)なのか、、、深夜のノリなのか。
 戦わなくていいならその方がいいです。


tag : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。