五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/01/16(Wed) 22:28

たまこまーけっと 1話感想

 さて、今夜早くも2話が放送される たまこま です。

 CMがゆるふわ雰囲気満載だったので軽い気持ちで視たんですが、それにある意味騙されたような気分です。


 いえ実際ゆるふわでほのぼのでくりくり(?)で女の子達は可愛くってまさしく可愛さを凝縮した感じで可愛さだけを抽出したらこうなるんだろうなって、つまりトコトン可愛いです。仕草も動きも恰好も。


 ただ文脈というか、方向性みたいものをどう判断(分類)すればいいのかがちょっと悩みどころなんですね。単純にサザエさんという風に見ていいのかに。

 そういうトコロもあって第一印象は、ナンダコレワ…わからない…一体ドコへ向かおうとしているのデスか、というような感想に。続けていって「ん」で終われたらシリトリになったかな?ハハハー



●演出面の深読み

 アバン、3人の女の子のキャッキャウフフで始まった後、放り上げたバトンを追いかけるカメラの先に映る商店街の看板。そして降りかかる火の粉、もとい額に落ちてくるバトン。

 これドジっ娘かどうかで読み方も変わってくるのですが、彼女運動神経は無さそうですが家業はテキパキとお手伝いしてるんですよね。ということはやっぱりいつも通りにいかない、ということかにゃ。



 そして商店街の看板。ウサギが餅ついてるんですよね。本来は月に関係するモチーフではありますが…そこは置いといて。

 餅屋の娘の主人公に幼馴染も餅屋の息子。餅って何の暗喩だ?(白々。まあいくら餅がありふれたモノであっても「餅は餅屋」ってことでしょう。投げっぱなしジャーマン!



 お次はOPでのマジシャンハット。

 手品師というよりも魔法使いみたくたまこは世界をキラキラに染め上げますが、本来手品ってタネも仕掛けもあるんですよね。見せてみろ!その全てを俺に!!



 デラモチマッズィが叫ぶ、逆さになって「餅うっまぁ~い」と。死にかけた後の生の礼賛。逆転、転進、映し出される目的。早く国へ帰れよぅ(酷)。それを阻む贅肉。与えられたのは食い物だけじゃない…ってか。



 ED主題歌のタイトル「ねぐせ」に込められているのは? ねぐせって基本的には意図せずついてしまうもので…? というところで時間切れ。





 いやー可愛い!という総括。


tag : アニメ

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。