五里霧中・百合夢中

   靄の四阿

--/--/--(--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/02(Thu) 00:25

遡り雑記~アニメの感想をいつ書くか?~


 今でがんす、ふんがー。とはいかない。

 五十肩っぽい症状が一度だけですが発祥して…それから体のあちこちの腱が痛くて肉体的にも精神的にも辛い…。確実に体が歪んできてるよう(´Д`;)


●サッカー

・長友選手再負傷…。
 インテルは怪我人続出で大変なことになってるみたいですけど焦らずじっくりと怪我の治療に専念して早くピッチで駆け回っている姿を見たいですね(どっちやねん


・マンチェスターユナイテッド優勝やったー。
 去年は最後の最後で悔しい想いをしましたが今年は余裕をもって勝ちきれましたよ嬉し涙。ただ来年こそはチャンピオンズリーグを…。



●忘れがちな食の安全
 記事の主題からは少し離れるんですが…。

無責任な「6次産業化」が、心配 | FOOCOM.NET
http://www.foocom.net/column/editor/8622/ [別窓]

 昔の漬物は高塩分、しかもしっかり乳酸発酵させて、病原性微生物を制御していた。だから、消費者も漬物業者も生産者も「漬物は安全」と思い込んでいた。しかし、今の浅漬けは野菜をさっと、薄い塩分の調味液に漬けるだけで、ドレッシングをかけたサラダと大差ない。菌の制御が「漬ける」という行為ではできない。そのことを理解して、病原性微生物をしっかり除去しないと大変だ。


 あー味噌とか日本に昔からある保存食には保存できる理由がちゃんとあったんだよなーそういえば、とあらためて。それに加えて管理もきちんとできていたからではあるんでしょうが。

 清い食材と正しい製法で作りましょう、ということですね。まあ最近の加工品(に限りませんが)には保存料や添加物が入ってなくてもビタミンCとか入ってるから大丈夫~(食品だけになまかじりの知識、なんつってー


「健康にいい野菜なのだから、粉末にして加工品にしたい」というような提案を生産者からよく受ける、という話を聞かされた。
 思い出すべきは、アマメシバだ。厚労省が2003年にプレスリリースしている。マレーシア等で普通に食べられていた野菜、アマメシバを加熱殺菌し粉末にしたいわゆる健康食品を食べた女性が健康被害を訴えた事例である。

 生鮮で食べられる量だと問題がないが、粉末や錠剤、ジュースなど、「通常の方法と著しく異なる方法」により食べた場合、摂取量が著しく増え中毒につながるとして、これらの加工食品は禁止となった。


 これも当たり前と言われればそうなんですが、つい体に良いと言われれば摂りたくなるし、その逆もまた。何事も極端なのはいただけないということだ。用法用量を守って(略)。

 いやほんと健康のために制限したり摂取したり、何も知らずにおいしく食べて過ごしていた頃の方が幸せだったんじゃないかと思いかけます(笑)。



 冬アニメの感想書きかけてるのですが~~~。


tag : サッカー

コメントの投稿

非公開コメント

twitter
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もや

管理人:もや
にゃんにゃんにゃにゃん、にゃんにゃんにゃにゃにゃん、鳴いてばかりいる~ルルル~♪

リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
カテゴリー
タグリスト
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2拍手
拍手する
FC2ブログランキング
クリックしていただくとこのブログにポイントが加算されます!

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
アクセスランキング
ページランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。